2006年01月24日

やっぱ軟弱。

数日前に降った雪。

チャロと少し戯れようかと思ったが
雪嫌い(去年まるきしダメだった)のチャロ。
ベランダで雪を見せた途端ムッとしたような表情になり
雪をすくって目の前に持っていっても見ないフリをする。。。

やっぱダメか〜(-ω-;)
と一旦は諦めたのだが。

CBままさんちコレとかコレを見て「うおー楽しそう!」と羨ましくなりw

旦那を車で迎えに行く時(夜)、無理矢理抱っこして連れて行き
雪の上にそっと置いてみたw

初雪歩き

。。。表情は見えないが(そしてかなりボケてて見づらい画像だが)
かなりブルー入っております。。。

雪に足がもぐるのを嫌がって、ジャンプして違う所へ。。。
が、そこでもまた雪にズブズブ。。。
かなりブルーになっておりました。。。^^;

やっぱ「楽しく遊ぶ」ってのは無理らしい。。。たらーっ(汗)

犬らしく雪遊びするっての、憧れるんだけどなぁ〜(≧Д≦)
CBさん、雪遊び師匠と呼ばせて下さいまし(;ω;)

雪中足跡♪



でもまぁ、
初めて雪の上に足跡残せたから

今回はこれでヨシとするか(´∇`)



いつか元気に雪遊びしたい〜!!
posted by なる at 16:11| 埼玉 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | チャロ日誌(犬のコト) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

タッセル付きニットキャップ

でもって現在進行形で風邪っぴきのワタクシ。。。

具合悪いのでここ数日ベッドとコタツの住人になっております。

元気がないのでなーんにもする気が起きず、
布団の中でうつらうつらしながら編み物を。。。

風邪ひいちゃった自分へのプレゼントに?(久々に自分用だ〜)
帽子を編んでみました。
(↓クリックでちょっぴり拡大な画像が出ます)
タッセル付きニットキャップ(5箇所留め)

太い糸《棒針10号使用》でザクザクと2目ゴム編みを編んで、
(途中、マフラーを編んでいるような気分になるw)
編み始めと編み終わりを2目ゴム編みはぎで繋いで。。。

片側をグルリと拾い目して《輪編み針8号使用》1目ゴム編みを10段→かのこ編み10段
縁取りをゆるめのねじり細編みで仕上げ。

反対側はカギ針で《細編み→鎖編み》の連続(ヒモ通しにする)。

コード編みでヒモを作り、両端にタッセルを作って付けて完成。
(↓は穴にヒモを全部通して絞っていない状態、の図。。。ハラマキぢゃないぞぅ)
頭頂部を絞ってない状態

ヒモ通しがグルリとついていて、あまり目立たないので
ヒモのつけ方は自由自在。
全部に通して絞ってもヨシ、何箇所かに付けて絞ってもヨシ。
頭頂部を少しだけ窄める感じにしてもいいし、ギューッと絞っても。
ヒモを絞らずにターバン風にかぶっても○。

↓はヒモを4箇所留めて全部絞ってリボン結びにしてみた。
(1枚目の画像は5箇所留め)
タッセル付きニットキャップ(4箇所留め)

かなり軽くて温かい。
早く風邪治して、、、ゆっくりお散歩行きたいな。
posted by なる at 13:24| 埼玉 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | 作りましょ〜♪(手芸) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

肉球と骨の編込みセーター

去年編んでいたこのセーター
(↓クリックでちょびっと大きな画像が出ます)
肉球と骨の編込みセーター(ブルー)
編み終わってすぐに、色違い(赤×ピンク)で女の子用も編んでいたんだけど。。。
実は、各パーツ(後身頃・前身頃・袖)を編み終わった状態で放置してましたたらーっ(汗)

で、それを先日ようやく繋げて仕上げてみた。
チャロより小さな女の子用。なので編込み模様もビミョウに違います。

(コチラもクリックでちょびっと大きな画像が出ます)
肉球と骨の編込みセーター(ピンク 後)肉球と骨の編込みセーター(ピンク 前)
前身頃は全体的にゴム編みになっているので着用時にゆったり。



で、「うーんやっぱり。」って思ったんだけど。。。

ここ何回か、いろんな糸を使ってみたの。

「犬のなんだから糸にこだわらなくて(安い糸で)もいいじゃない」
って言う人がいたので。
どれ参考に。。。とアクリル混紡の安い糸を使って編んだりもしてみたんだけど
トリさんセーターがそうでした。)
やっぱり安かろう悪かろう。。。ですねぇ。。。残念ながら。

特にこの冬は乾燥がヒドイので。
安い糸で編んだセーターを着せていると静電気がヒドイのなんの。
抱っこしようとしてパチン☆と音がする。。。

静電気ってやっぱ犬でも気持ち悪いのか、チャロもこのセーターを着るのを嫌がります。
。。。せっかく作ったのに、もう2度と着せないだろう。。。

って事で、その次からは比較的良い糸に戻しました。
つか、丸ヨークのセーターはかなり良い糸を使ってます。
赤い糸は混紡なんだけど、メリノウールとキッドモヘアの割合が高いし
グレーはアルパカ混だったりする。(白はシェトランドヤーン)

そして今回のもなかなかに良い糸を使っています。
良い糸は、編んでいる最中も気持ち良い。
そして犬もヨロコブ(ような気がする)
良い糸は仕上がりもキレイ。。。になる気がする。
。。。腕を上げたような錯覚に陥らせてくれる。。。かも知れませんw
posted by なる at 13:02| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 作りましょ〜♪(手芸) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

はにゃぁ〜

自分トコのページを大幅リニュ中なんだけれども。
んもぉぉぉぉぉぉ疲れたっ

どういう風にしたら見やすいだろうか?
とか考えてるつもりなんだが。。。
1人でやってると独り善がりになりそーで。
(いや、1人でやるもんなんだけどさぁ)

見やすさというか、、、
わかりやすいか?って感じかな。

ここにリンクがありますよー
とか
このページはこういう意図ですよー
とか

だから出来るだけシンプルに、ページが下にダラダラ長くならないように
パッと開いたページだけで事足りる。。。ってのが
一番わかりやすくて見やすいかなぁ?とか
(ほんのちょっと下にずらすだけとかね。)

んでも、前のページデザインの時に
(まぁ、いきあたりばったりで作ってたんだけど)
「あんたのページ見づらい」
って、人に言われた事があって。。。
かなりナーバスになっているかも。。。
(。。。そのワリにソースはメチャクチャだが。。。汗)

あぁ。。。チャッチャと作業を終らせたい。(;_;)


それとは別に、
「バレンタイン企画」なんて事を思いついたんだけども。

バレンタインまであと1ヶ月。
この1ヶ月で愛犬に真っ赤なアラン模様のセーターを編んでみませんか?
初心者さんにもわかりやすく解説。
編み図を無料配布します♪

ってな感じでさ。
週間連載するの。バレンタインまでの期間限定で。

第一週は
鎖編み(別鎖から編み出す為)〜表目・裏目の編み方、
ケーブルの交差の仕方
なんかを動画で公開。
で、袖下までの四角く編む所まで。
第二週目は
その続き。袖ぐりの減らし目から後身頃を編み終わるまで。。。

みたいな感じでね。
アンケートフォームを作って、それに回答して下さった方だけに
連載ページが見れる。。。みたいな事をしたいなぁ〜

なーんて思いついたのは良いが。
んでもって、携帯(au)でマクロ撮影の動画まで撮ったのまでは良かったが。

その、動画が、パソコンに、落とせない!(  д )゚゚

つか、アンケートフォームは出来るけど、、、パスワ付きのページって
どうやって作るの?(´・ω・`)
とか
そのページを作る時間は?
とか
親戚のおじさんが亡くなっちゃったよアワワワ
とか

いろいろいろいろ問題(問題?)が出てきてしまって。。。

アカンやん。(TーT)フッ

ぅぉおおおおおおお。・゚゚つД`゚)゚・。

思いつきだけじゃ、なんも出来んのよ。うにゅぅ〜


なんていう、悩みの渦中なんであります。(´・ω・`)フゥ
posted by なる at 02:32| 埼玉 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ウェブページのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

丸ヨークセーター

編込み模様の入った丸ヨークセーターです。
赤×白×グレイの3色の糸を使用しました。(棒針7号)

まだ糸始末をしていないので完成〜ではないのですが^^;
とりあえず形が出来上がった所でチャロに着てもらいました♪
(表情がビミョウなのは。。。気にしないで下さいあせあせ(飛び散る汗)

うむ。サイズぴったりじゃ♪

一番広い後身頃には赤地に白のドット模様を、
丸ヨーク部分は雪の結晶と木の模様を、それぞれ編込み。
(↓クリックでちょびっと大きい画像が出ます↓)
丸ヨークセーター(後から〜)丸ヨークセーター(横から〜)

丸ヨークのセーターって結構好きで。
ワンコ用にチャレンジしてみたいな〜と、ずっと思ってたんです^^
身頃の部分を縄編みとかの模様編みにして、ヨーク部分は編込み。。。
なんてのも可愛いし、
今回みたいに簡単な編込みに凝った編込みの組み合わせでもグー手(チョキ)
いろいろデザイン出来そうで、楽しみがまた増えました♪

ヨーク部分は、後身頃・前身頃・袖をそれぞれ編み、
ラグラン線や脇を綴じてから輪編み針でグルリと目を拾って
そこからグルグルと輪に編んでいくんだけど、なんだか楽しかったです♪
ここからヨークを編みます。

今回、裾は四角くして1目ゴム編みだったのですが、
「別鎖から編む作り目(後でほどいてゴム編みを編む)」ではなく、
「1目ゴム編みの作り目」にしてみました。
作り目も本当にいろいろあって、チャレンジしてみたい編み方はたくさん。
(別糸から編み始めて後で引き抜くゴム編み。。。なんてのもあるし。)

別鎖から編み始めると、パーツ(身頃とか)を編み終わってから
最後に鎖をほどいて目を拾い、そこからゴム編みを編み始めるんだけど。

今回のようなやり方だとゴム編みから編み始めるから、、、
なんていうか、手間が省ける気がします。
ちゃんと伸縮もするし、これからは最初からゴム編み。。。にしてみようかな。

今回のも編み図をとってあります手(チョキ)
ので、編み図配布ページに載せようと思ってます♪
メール下さっている方、本当にありがとうございますm(_ _)m
ページが出来るまで、もう少しお待ち下さい^^
posted by なる at 09:14| 埼玉 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 作りましょ〜♪(手芸) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

明けましておめでとうございます♪

年賀状♪

。。。画像。。。チャロの部分を切り取りしたら。。。
なんだか頭に乗せているのが合成写真のように見える。。。w


大晦日から私の実家に、チャロと一緒に行ってきました。
黒さんは大晦日もお仕事。
実家で寛いでいたらカエルコール(←言い回しが古いw)があったので
駅までお迎えに。

そして実家の父母と黒さんとチャロと。
皆で紅白見たり、父と黒さんはお酒を酌み交わしたり、
茹でたてのカニを、皆で食べていたらチャロがあんまり欲しがるので
「ちょびっとだけだぞ〜」とあげたら大喜びで。
カニの殻を隠すのに四苦八苦したりw
(実家では、いつもチャロが主役な感じ。ププッ)

そんなこんなでワイワイと新年を迎えました。

年が明けてから父と黒さんと、チャロも一緒に近所の神社に初詣。
戌年だからか?わんこ連れで来ている人もチラホラ。
神社で配られていた甘酒を飲んだり
「寒い寒い」と言いながら上着の中にチャロを入れ、
カンガッてる父を見て笑いながら
「やっぱり親子なんだなぁ。思いつく事が一緒だ〜」と思ったり。

なんだか、とってものんびりと平和な年越しでした。

今年はこんな風に、のんびり平和に楽しく過ごしたいな。
と、切に願いました。

皆が、気楽にのんびりリラックスして、楽しく過ごせますように。。。


何はともあれ、今年もどうぞ宜しくなのですU^ェ^U(*^−^*)
posted by なる at 20:07| 埼玉 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

