2006年09月28日

ココアクッキー

ちょっと前に作って棒状にまとめて冷凍しておいたクッキー。
取り出して自然解凍して包丁でザクザク切って焼くだけ。

本日の簡単おやつ。
mixi181.jpg
自分の分だし〜と、形も気にせず。歪んでますな^^;

まとめて大量に作っておけば、いつでも食べたい量だけ食べられるし
オーブンで15分ほどで出来ちゃうのでお手軽♪

今回のはこれでなくなっちゃったので、、、
また大量に作っておこう〜っと。
(前回チーズケーキ焼いたときの下に敷いたので、結構たくさん使っちゃったのよね)

今度は三種類作ろうかな。
プレーンと、ココアと、抹茶。。。辺り。
あ。紅茶ってのもいいかな〜♪

材料全部いっぺんに混ぜてまとめるだけの簡単クッキーなので
作りたい時に作れるという、作るのもお手軽クッキーなのであります^^


⇒でもって。。。
posted by なる at 18:56| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 作りましょ〜♪(食) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

クリームでおめかし‐シフォン2種‐

抹茶シフォン、チョコシフォンのおめかし画像UPです♪
(画像は全て、クリックでちょっぴり拡大画像が出ま〜す)


mixi171.jpg抹茶とチビチョコはプレゼント。。。

抹茶はケーキの箱に入れて、
チビチョコは紙の型を使っていたので
そのままOPPの袋に入れて、、、

それぞれに持ってゆくことに♪

最近は100均で何でも売ってるのね〜。
チビシフォン型もケーキの箱もOPPの袋も
ぜ〜んぶ100均で買っちゃいました^^



で。弟の子どもの100日祝いで持っていった抹茶シフォン。
大好評でした〜(≧∇≦)
あっという間になくなってゆく。。。
で、最後の1個になった所で「あっ画像撮ってなかった!」で、慌ててパシャッ。
mixi169.jpg弟のお嫁さん、
本当に抹茶が好きみたいで、、、
とーっても喜んでくれて私も嬉しかった〜♪

「どうやって作るんですか?」
「今度教えて下さい〜!」
で、今度シフォン講習を開くことになりました^^;
なんだか楽しい。ぷぷぷっ


でもってコチラ↓は自宅用に〜と焼いておいたチョコシフォン(大きい方)
mixi164.jpgmixi166.jpg
生クリーム塗ってチョコレートソースをかけてみました♪

シフォンのレシピっていろいろあるけど、私の好みは『しっとりふわふわ』。
フォークを入れた時や口に入れた時に「シュワワ〜」って音がする位のが好き♪

今回の抹茶もチョコも、しっとりしてて私好み^^
自分で作ると自分の好みに出来るから(当り前だけどw)いいよね♪


まだまだシフォン熱が続きそうな気配。。。次はどんなシフォンを作ろうかな☆

posted by なる at 02:08| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 作りましょ〜♪(食) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

またもや抹茶シフォン&チョコシフォン

朝もはよからシフォン作り。
(↓クリックでちょびっと拡大画像が出ます)
mixi161.jpg

今日は弟の子ども(私の甥っ子)の100日祝い。
赤ちゃんはまだケーキなんて食べられないんだけど
弟のお嫁さんのリクエストで
抹茶シフォンケーキを作って持ってゆく事になりました^^

弟の奥さんは韓国の方なのですが、
抹茶が大好きなのだそうです。(なんだか嬉しい日本人なワタシw)

前回と違って今回は甘納豆は入れてません。
そして、前回は食べる時に
ゆるめにホイップした生クリームをかけて頂いたのですが
今回は粗熱がとれたら生クリームでデコします♪

現在、ペットボトルに刺して冷ましてるトコロ。。。
(この画像↓もクリックでちょっぴり拡大画像が出ます)
mixi162.jpg
抹茶味のシフォンだけに、お茶のペットボトルで。。。ぷぷっ☆

さて。。。冷ましてる間暇だし。。。
おうち用にチョコシフォンも作っちゃおうかなぁ〜♪

⇒そしてチョコシフォンは。。。
posted by なる at 06:28| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 作りましょ〜♪(食) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

抹茶シフォンケーキ

今日は抹茶シフォンケーキを作りました♪


mixi158.jpgケーキ作りの為に使うとはいえ、、、
お抹茶シャカシャカするのは、やっぱり茶せんに限る。
で、ずっと大事にしているセットを出してきました。
津軽塗りのこのセット、好きなのよね〜♪
たかがケーキ作るのでも、きちんとお茶を点てるって
なんだか気分イイな〜なんてね^^
ホラ、物事なんでも気の持ちようだからさw



mixi159.jpgう〜ん。キレイに抹茶色♪
オーブンに入れる時が一番わくわくするかも?
焼いてる間も、気になっちゃって
何度も覗きに行っちゃうんだよな〜

今回、中に甘納豆を入れてみたんだけど
それがうまく混ざってくれてるかなぁ?とか
ちゃんとふくらんでくれるかなぁ?とか
上手く焼けるかなぁ?とか。。。
いろいろと心配事はたくさん。
でも、そんなのがまた、楽しかったりするんだよね♪



mixi160.jpgドキドキしながら心配してたけど、上手く焼けたみたいです^^

型を逆さにして冷まして。。。ゆっくり型から取り出して、カット。
お皿に移したらゆるく泡立てた生クリームをトロンとかけて。。。

いっただっきまぁ〜す♪

うん。なかなかイケル!美味しいじゃ〜ん!えらいぞ私!
自画自賛付きティータイムのはじまりですw



今度はチョコシフォンにしようかな♪
食べながら、もう次のお菓子作りのコトを考えてたりして^^;
食いしん坊な秋はまだまだ始まったばかり。。。なのですw

posted by なる at 00:03| 埼玉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 作りましょ〜♪(食) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

お久し振りです。

どひー。
お休みしてからかなり経ってしまっている。。。

久し振りに自分のトコ覗いてみたら。。。とんでもない感じ^^;
まろ茶がひとりで頑張ってたのねぇ〜

それはいいが(いやよくないが)
ちょっといくらなんでも。。。なので、整理しなくっちゃだわ。



とりあえず近況。
春に、義母が亡くなりました。
いろいろバタバタしていましたが、
今はのんびり落ち着いた日々を過ごしております。

チャロも元気だし、相変わらず手作りは好きで
今はレース編みとお菓子作りにはまっていたりします。

そして日記はずーっとmixiで書いてたりしてました^^;;

ずっと放置してるのもやっぱりちょっとアレなので(汗
ぼちぼちコチラを復活しようかなーと思ってます。
(すっかり放置してたので、忘れられていると思うんだけど、、、まぁしょうがない^^;)


てなワケで、復活記念。
最近作ったお菓子達を貼り貼り。
(。。。やばい。Blogの編集のし方も忘れている。
画像どやって貼り付けるんだっけ〜アセアセ)

mixi126.jpgmixi139.jpg
フルーチェを使ったタルト(左)と、スパイス&ココアのシフォンケーキ(右)


mixi133.jpgmixi157.jpg
ベイクドチーズケーキ2種。
ドッシリと食べ応えのあるアプリコットジャムを塗ったバージョン(左)と
ヨーグルトとブラックベリーのジャム入りの軽い口当たりバージョン(右)


お菓子作りの熱が冷めやらず、今日はまたシフォンケーキ焼こうかと思ってます♪

posted by なる at 18:07| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | なる日記(ワタシのコト) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

