2006年10月12日

レシピページ

本家(?)『おひるね と おさんぽ』
新しいコンテンツ『Cooking』を作りました。

今まで作ったもののレシピなんかを載せていきたいと思っています♪

とりあえず、、、まだページ作成途中ですが。。。

『ベイクドチーズケーキ』
cheesecake-mini-2.jpg

『折り込みパイの生地作り』
pie-mini-1.jpg

『パンプキンパイ』
pie-mini-1.jpg

の3つのレシピをUPしました♪ よかったら覗いてみて下さい^^
posted by なる at 02:28| 埼玉 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | ウェブページのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

チョコバナナ・ミルフィーユ

相棒黒さんのバースデーデザートとして作りました♪

chocobanana-pie.jpg

ミルフィーユのパイ生地部分は
前回のミートポテトパイパンプキンパイを作った時に
端をカットしたものをまとめて再形成。。。
なので、なんだかビスケットみたいになってしまった^^;

中に挟んであるのは生クリームとバナナ。
下に敷いたの&上からかけてるのは
アングレーズソースとチョコレートソース。

アングレーズソース、母からもらった黄身の色が濃い〜卵を使用したので
とっても黄色なソースに仕上がりました♪

chocobanana-pie1.jpg
黒さんはバナナが大好き。
生クリームとチョコとカスタードな味の組み合わせも大好き。
なので、と〜っても喜んでくれて、
作った甲斐があったってもんです^^


(←クリックでちょっぴり拡大画像が出ます)



posted by なる at 19:43| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 作りましょ〜♪(食) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

ミートポテト・パイ

先日作った折り込みパイ生地で、今度はミートポテト・パイを作りました。

mixi195.jpg

先日のパンプキンパイより小さなパイ皿で作ったのですが
おっきな方で作れば良かったかな?
ってくらい、美味しかった〜(*´∇`*)

熱々のうちに頂いたんだけど、ホクホクでジューシーでサクサクでした♪

やっぱり折り込みのパイ生地はメチャメチャ美味しい。
苦労しただけのコトはあるんだな〜。
なんて、ヨロコビもひとしおでした^^

今日はアングレーズソースを作ったので
簡単なミルフィーユでも作ってみようかな♪
posted by なる at 09:23| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 作りましょ〜♪(食) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

パンプキンパイと紅茶のシフォンケーキ

今回は、かぼちゃのパイと紅茶のシフォンケーキ。

お友達からと実家の母からかぼちゃを貰って、かぼちゃが大量に♪
それで、先日かぼちゃペーストを作ったんだけど。。。

それを詰め物(フィリング)にして、パンプキンパイを作ろう〜!
で。
パイ生地どうしようかなと悩んで、ちょっと手間はかかるけど一回やってみたかった
『折り込みパイ』を作ってみることにしました^^
(普段は練り込みパイにしてるんだけど、、、折り込みやってみたいな〜
って、すごーくすごーく気になってたのだ^^)

生地玉作って伸ばした中央に板状バターを置いたら生地で包んで。。。
伸ばして→三つ折にして→冷蔵庫で寝かせて
この繰り返しを何度も何度も何度も。。。やるのです。
ものすごーく時間がかかったけど、出来上がりはサクサクで美味しかった揺れるハート
(↓画像はいつものように、クリックでちょびっと大きな画像がでま〜す)

パンプキンパイの出来上がり♪カットして生クリームを添えてみました♪

作業は1.5日かかりました。。。_| ̄|●lll
でも苦労しただけのコトはある!って感じの美味しさ。

まだ生地が残ってるので、今度はパイ生地を生かしたものを。。。
相棒黒さんの誕生日が近いので、、、リクエストされたミルフィーユを
作ろうと思ってたりするのです^^



で。かぼちゃフィリングを作るときに、卵の黄身を2つ使ったんだけど
白身をどうしよう。。。と思い、パイの作業をちょっと中断して
卵を足して『ミルクティーシフォンケーキ』を焼いてみました♪
ミルクティーシフォンケーキティーバッグの茶葉は細かくて
お菓子作りに使いやすい♪
それをバッグの上からすりこ木で
トントンと叩いて香りを出し。。。
濃く煮出したミルクティーと
紅茶のリキュール『TIFFIN』と
練乳を混ぜ込んでみました。

紅茶の香りも味も濃くて
コレも美味しかった〜揺れるハート
posted by なる at 21:48| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 作りましょ〜♪(食) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

