2007年01月31日

アンジェリーナ風モンブラン♪

プランタン銀座に入っている(パリに本店がある)
アンジェリーナのモンブラン
が、大好きなんです。

あのものすごい甘さのモンブラン(*´ρ`*)
たまに無性に食べたくなるんです。。。
しかし、いかんせん、出不精のワタクシ。。。
銀座までケーキ買いに行くのが面倒くさい(; ̄∇ ̄)

で。作ってみました。
なんちゃってアンジェリーナ風モンブラン♪
アンジェリーナ風モンブラン1

マロンクリームは市販のものを使用するし、
焼くのはメレンゲだけなので、簡単です♪
レシピはコチラ(クリック☆)
posted by なる at 12:31| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 作りましょ〜♪(食) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

ニットのシガレットケース

フェルトと毛糸で作る。。。まだまだやっておりますw

シガレットケース
(↑友達と夜中のファミレスでニットアウト、の図w)

今度は友達とおそろいのシガレットケースを作ってみました。

プレゼントした友達の会社は、同じフロアに『喫煙部屋』なるものがあるようでして。
いつも喫煙セット?を持ってプラプラと行く。
という話を聞いてたので、持ち手をつけてみたり。

とっても気に入ってくれたようで、
「会社でも好評だったよ〜♪」と、翌日メールまで貰ったw
ふっふっふ。嬉しい(*´∇`*)


ちっちゃいモノなので、所要時間は1日w
なので、只今色違いが増殖中だったりします♪
posted by なる at 01:29| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 作りましょ〜♪(手芸) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

フェルトと毛糸で作る。

前回の『フェルト&かぎ針モチーフのバッグ(↓)』を作ってから、
http://chamaro.seesaa.net/article/30960375.html
フェルトと毛糸を組み合わせる、
というのがすっかり気に入ってしまったので。

今度はシンプルに黒一色で作ってみました。
(編み方も、よりシンプルに。)
フェルト&毛糸バッグ(黒)1

前回より少し大きめサイズ。そして横長。
持ち手部分も半分に折って、中に毛糸で編んだロープ入り。
ふかふかしてて、持ちやすいです。

あんまりにもシンプルなので、
ポイントとしてボタンに凝ってみました♪
表と裏で違う印象のボタン。
フェルト&毛糸バッグ(黒)2フェルト&毛糸のバッグ(黒)3
最近は本当にいろいろ素敵なボタンが売られるようになってきて
見てるだけでも楽しいし、嬉しいんだけれども、、、
凝ってるな〜っていうモノはやっぱり高いね(; ̄∇ ̄)


でもってお次は。。。
タバコ&携帯ケース。
煙草&携帯ケース
コチラもフェルトと毛糸の組み合わせ。
前回のバッグの余り毛糸で作りました。

が。
まだボタン付いてないので、完成とは言えません^^;
ちょうどいいボタンがなかったので。。。
買いに行かなくちゃ。

ワンポイントで、フェルトに毛糸でお花の刺繍をしてみたんだけど
なんだかコレも気に入ってしまった♪

違う色で作って、友達にプレゼントしようかな〜^^
posted by なる at 20:32| 埼玉 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 作りましょ〜♪(手芸) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

バースディ・ケーキ2種

今月は父、弟の嫁、友人Nと、誕生日が続きまして。
(弟の嫁と友人Nなんて、1日違いだ)

プレゼントにケーキを焼いたので、UPです。

父の誕生日は1月5日。
『苺の日』と勝手に命名しw
毎年苺関連のプレゼントをしております。

でもって、今年は苺シフォンにしよう〜と思いまして。

作りましたよ。苺シフォン。
(画像は全て、クリックでちょっぴり拡大画像が出ます。)
苺シフォン2

苺を1パック使っています。
生の苺をミキサーにかけてピューレにし、生地に混ぜ込んでいるので
苺のとっても良い香りが(*´∇`*)
食べてて苺の粒々感がまたイイ感じ♪
苺シフォン1苺シフォン3
まだお正月気分が抜けなかったので、飾りつけが和風ですw
クッキーを梅型で抜いてデコペンでお化粧してみたりして。
「寿」の文字に、母がウケておりました^^;


そして、弟の嫁&友人Nへのプレゼント。
濃厚チョコケーキ1

誕生日が1日違いだったので、同じものを大きさ違いで、
ふたついっぺんに作りました。
大きさは、弟の嫁には20cmの丸型、Nには15cmの丸型で。
チョコレートが濃厚なケーキです。
濃厚チョコケーキ2濃厚チョコケーキ3濃厚チョコケーキ4
間に挟んだのは、
1段目は、チョコとバターと生クリームを混ぜた
濃厚なチョコクリームに洋ナシ(缶詰)を。
2段目は、キャラメルと生クリームを混ぜた
ほろ苦キャラメルクリームを。

全体を普通の生クリーム(香り付けにキルシュ使用)で包んで
ブラックチェリー(缶詰)でシンプルに飾りつけ。

スポンジにもチョコがたっぷり入ってて、
更に通常よりバター多めのレシピにしてみたので、どっしり濃厚です。
クセのあるクリームをしっかり受け止めてて、
美味しかったです♪(←自分で言うのもなんですがw)

お菓子の本を見て、その通りに作るのも楽しいけど、
こんな風に、味の組み立てを自分で考えながら
スポンジ、クリームと作ってゆくのも楽しい♪


来月にはバレンタイン、母の誕生日。。。と続いているので、
これまたケーキ月間(?)となりそうな勢い。
(弟の嫁にもケーキ作りを教える約束しちゃったし^^;)

うーん、甘いモノばっかり食べてるので。。。
体重が。。。ヤバイコトになって参りましたよ(; ̄∇ ̄)
posted by なる at 05:55| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 作りましょ〜♪(食) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

バッグとポンチョ

新年のご挨拶は喪中につき、控えさせて頂きますm(_ _)m

2007年、スタート致しましたが
去年の後半からの、のんびりペースでほよほよと過ごしております。

昨年3月に近くに越してきた友人玉露と
お風呂屋さんで年越ししたり、初ショッピングに出かけたり
夜中にお茶しに行ったり、一緒に編み物したり。。。


今年は流されたり翻弄されたりすることなく、
自分のペースでのんびりと過ごしたい、などと思っております。
納得していない時は進まない。
きちんと自分の声を聴いて、じっくりと物事に取り組んでいきたい。



さてさて。

昨年後半に作っていたものの中から、編み物関係3点ほどをUP。
(画像は全て、クリックでちょっぴり大きめ画像が開きます)

マーガレットバッグまずは『マーガレットの肩掛けバッグ』

最初に思っていたより、
製作時間がかかってしまったモノ^^;

でもお花のカタチがどんどん出来上がっていく様は
とっても楽しく、わくわくしながら編みました。


参考にしたのは↓コチラの本の中の『懐かしいマーガレット』というモノ。


本に載っているのはポットホルダーと、
マチのない小さな手提げバッグだったのですが、、、
マチつきにして、肩掛けバッグにアレンジしてみました。
ジーンズの時なんかに重宝♪


お次は『フェルト&かぎ針モチーフのバッグ』
フェルト&かぎ針のモチーフバッグ1フェルト&かぎ針のモチーフバッグ2
売り場で糸を見た瞬間恋に落ちハートたち(複数ハート)
その場でクルクルっとアイデアを考え、
フェルトと組み合わせてバッグにしてみました♪

これは参考にしたものは得になく、、、オリジナルです。

作っててとっても楽しかったので。。。
現在フェルトと糸の色を替えて、編み方もちょっぴり変えて
第二弾を製作中〜。
フェルトと組み合わせるっていうのが、気に入ってしまった^^


そして最後。かぎ針で編む『モチーフつなぎのポンチョ』
モチーフつなぎのポンチョ1モチーフつなぎのポンチョ2
これも毛糸に惚れ込んでその場で
「この糸でポンチョ作ろう!」って思ったもの。
。。。そういうのって、出来上がるのが早い気がする。

とっても柔らかい糸で、着心地バツグン♪
冬場の車の運転、、、エアコン効くまで寒かったり、
友達とお茶しながら長話。。。なんて時にも、
たまにお店が寒かったりすることもある^^;
ので、そんな時に重宝しております♪

こちらもオリジナル作品。

毛糸を買ってきて、最初にいろいろ試し編みをしながら
あーでもないこーでもないってしてるのが
すっごくシアワセ♪

でもって「この編み方に決めた!」って編み始めて
出来上がるともっとシアワセ♪

やっぱり、私は編み物が大好きみたいだ。

posted by なる at 22:52| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 作りましょ〜♪(手芸) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

