2007年04月12日

ベイクドチーズケーキ

前回作ったチーズで、ベイクドチーズケーキを作りました。
(作ったのは、一昨日の夜です^^;)
ベイクドチーズケーキ

手作りのカッテージチーズに
クリームチーズ、水切りしたヨーグルト、生クリーム、卵黄
などなどを加えて、
ベイクドチーズケーキ2
その都度ハンドミキサー弱でなめらかに練る。

レモンカードや乳清、小麦粉なども加えて
オーブンで蒸し焼きに。

今回は、下に敷く台になるクッキーを
クッキーを砕くか、タルト生地敷いちゃうか悩んで、
ココア&スパイスのクッキーを作って下に敷いてみました。
ココアを多めに入れて、
シナモンやクローブなどを加えてみたのですが
。。。ちょっと、濃厚すぎたかも^^;

卵黄は、シフォンケーキを作った時の余りを使ったのですが
入れ過ぎちゃったみたいで、ケーキが黄色くなってます(汗

余りを全部使っちゃえ〜的なお菓子作りは
あんまり良くないな。。。と、思いましたw
(なので、レシピはナシ^^;)
ベイクドチーズケーキ3
クリームチーズ少な目で、結構軽い仕上がりのチーズケーキに。
アンズジャムやママレードをかけて食べても美味しい♪




レシピブログに参加してま〜す
recipe-blog
posted by なる at 22:47| 埼玉 ☁| Comment(46) | TrackBack(8) | 作りましょ〜♪(食) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

チーズを作る

冷蔵庫を覗いたら、牛乳の賞味期限がヤバイことに。(期限ギリギリ〜)
でもゴクゴク飲むには、ちょっと多い。(500mlちょい)

で、どうしよっかなぁ〜と考えて、
牛乳に火を入れてチーズを作ることにしました。
(でもって、それを使ってチーズケーキを作ろう♪)

ご家庭でカンタンに作れるチーズといったら「カッテージチーズ」。
牛乳とレモンや酢などがあれば、お手軽にいつでも出来ます。

作りたてのフレッシュなチーズを
サラダにしたり、おつまみにしたり、デザートに使ったりと
いろいろ使えます^^


⇒作り方は、コチラ。
posted by なる at 20:38| 埼玉 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 作りましょ〜♪(食) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チャレンジ☆共立てシフォンケーキ

mixiのお菓子のコミュにて、こんな質問を発見。

『共立てでシフォンケーキは作れないのでしょうか?』

そんなレシピ見た事ないし、そんな事、考えた事もなかった。
「いや、無理でしょう。だって、シフォンは水分多いし
第一メレンゲの力で膨らますんだから。。。」

でも。。。と頭をよぎったのは、
以前試してみた『目からウロコのスポンジケーキ』
くにまんがさんによる、作り方の詳細によると
「卵(全卵)を、これでもかーーーって位、泡立て続けること」が重要。
まるでメレンゲみたいな状態になるまで、泡立て続ける。

。。。メレンゲみたいな状態になるまで、全卵が泡立っちゃうんですよ。

なら、もしかしてもしかしたら、シフォンは卵黄より卵白多いんだし
もっと、泡立っちゃうんじゃない?
なら、もしかして、出来ちゃったり、しない?

な〜んてことを、無謀にも考えちゃったんですよ。

でもやっぱり水分入れたら、その泡が死んじゃうだろうなぁ。
とも思ったのですが、どうしても、やってみたくなっちゃったんです^^;


⇒チャレンジの様子は、コチラ。
posted by なる at 06:07| 埼玉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 作りましょ〜♪(食) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

オランジェット

手作りのオレンジピールを使って
今日はオランジェットを作ってみました。

ピールは昨日作ったばっかり。
柔らかくって、それだけ齧ってもすっごく美味しい♪

更にビターなチョコをコーティングすると、
もっと美味しくなっちゃいます^^
オランジェット


以下レシピ☆

----------------------------------------------------------

【材料】
・オレンジピール:1/4カットのもの2枚
・レモンピール:1/4カットのもの1枚
・ブラックチョコ(明治の板チョコを使いました):1枚
(・カカオ100%のタブレット:20g)←もしあれば、で、いいです。
・コアントロー:少々

【作り方】
・砂糖漬けになっていたピールの砂糖をはたいて落とし、
 包丁で細くカットします。

・小皿に並べ、コアントローをふりかけ、
 ラップをしてレンジで20秒ほどチン♪

・網に並べて乾かします。
オランジェット1

・チョコは湯せんでなめらかに溶かします。

・ピールの端をつまんでチョコに浸し、網にとって冷まします。
オランジェット2

・チョコが固まったら出来上がり♪
(好みで、チョコ部分にバンホーテン等のココアをまぶしても。)

-----------------------------------------------------------

ビターなチョコと爽やかで甘いピールのハーモニーを
濃く淹れたコーヒーと共に、、、♪
オランジェット3
美味しい〜っ揺れるハート




レシピブログに参加してま〜す
recipe-blog
posted by なる at 00:46| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 作りましょ〜♪(食) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

ピールを作る(オレンジピールとレモンピール)

以前、オレンジ風味の生チョコタルトを作ったのですが。
その時は市販のオレンジピールを使いました。

オレンジとチョコの組み合わせって、とっても好き。
ビターなチョコに爽やかなオレンジの香りがベストマッチ☆

でも。。。オレンジピールって、結構高い。。。
(あんなにちっちゃくて1パック300円とかするじゃない?)

大量にあったら、気兼ねなくどんどん使えるんだけどな〜
なんて思ったので(要するに、ケチんぼw)
作っちゃう事にしました。
オレンジとレモン
(オレンジと、ついでにレモンも〜♪)

結構手間と時間がかかりますが、やってみたらすっごく楽しいし
作業してる間、部屋中に広がる爽やかで甘いオレンジの香りに
すっかりウキウキと気分がよくなってしまい、
作業が面倒になるどころか
「またやりたい!今度はもっといっぱい!」
って、思いました^^


⇒楽しみながらのレシピをどうぞ☆
posted by なる at 21:52| 埼玉 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 作りましょ〜♪(食) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

苺とミルクのひんやりデザート♪

先日作ったジャムを使って、冷たいデザートを作りました。
(最近あったかかったのに、今日は寒いので、ちょっと。。。ですが^^;)
ひんやり苺ミルクゼリー

一番下は苺ミルクゼリー。
前回の記事のシフォンの飾りにも、コレを使っています)

その上はパリパリに焼いたパイ。

その上に生クリームをとろ〜りかけて。

最後は真っ赤なゆるゆる苺ゼリー♪


甘酸っぱくてとろ〜りチュルチュル。
苺の季節、万歳♪なデザートです^^


⇒レシピ☆
posted by なる at 19:30| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(3) | 作りましょ〜♪(食) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ストロベリーチョコシフォン

苺のチョコレートを使って、ピンク色のシフォンを焼きました。
シフォンの生地もピンク、コーティングもピンク♪
に、したかったんですが。。。
出来上がりは、ちょっと微妙な色合いに^^;
苺チョコシフォン1

コーティングにも、苺のチョコを使ってます。
苺チョコと生クリームでガナッシュ作ってコーティング。
上に乗せた桜は、苺ミルクゼリー。


。。。最初の構想ではもっと可愛くなるハズだったんだけど
なんとなく、イマイチになっちゃった。。。(´・ω・`)

でもめげずにレシピUPw



⇒レシピ☆
posted by なる at 18:44| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 作りましょ〜♪(食) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

苺のジャムとドイリー

苺がだいぶ安くなりました。
今回なんて、1パックなんと150円!
大きい粒も小さい粒も、
いっしょくたになってゴロゴロ入ってたんだけど、
これはもう、ジャムに最適♪

煮詰めてトロトロのジャムもいいけど、
今回は、あっさりフルーティーに。
その方がソースにしたりソーダで割ったり、
イロイロ使えるかな?と思ったので^^
かなり、ゆるゆるのジャムになりました。
苺のジャム♪

そうそう、最近はジャムじゃなくて、
コンフィチュールって言うんだよね。。。
どうも、まだコンフィチュールって言葉は耳慣れないなぁ。。。


ところで、ジャムを入れた瓶。
お鍋でグラグラ煮沸して使ったこの空き瓶。
実はボンヌママンのマロンクリームが入っていた瓶なのです。
なので、フタが白×茶色のギンガムチェック。

どう見ても、苺には合いません。。。

うう〜ん、どうしよっかなぁ〜
と瓶を見つめる事暫し。

そうだ!と思いついて、
苺ジャムにピッタリの苺のドイリーを編んでみました♪
苺のドイリー♪

糸は、家にあった余り糸をいろいろ使って。
まん中には苺のモチーフをチョコンとくっつけて。
苺のドイリー2
うむうむ。
思いつきで作ったにしては、上出来^^

春のテーブルにぴったり〜♪
なんて、自画自賛してみたりw
でも、なかなかカワユイ出来で、満足満足。


こんな風に、コレを作ったからコレも作ってみよう〜みたいなのって
なんだかいいな。
好きが繋がってゆく感じるんるん





レシピブログに参加してま〜す
recipe-blog
posted by なる at 06:35| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 作りましょ〜♪(手芸) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

お花見に−桜餅と草餅−

お花見用に、桜餅と草餅を手作りしてみました。
桜餅と草餅♪

桜餅は道明寺粉を使って。

耐熱ボウルに道明寺粉(170g)、お砂糖(30g)、
食紅をほんの少し溶いた水(250cc)を入れて
軽くかき混ぜ、レンジで10分チン♪
アツアツを混ぜたら10等分。A

あんこ(350g)は市販のもの。
(つぶ餡を使いました)10等分して丸めます。

ラップにAをひとつ乗せ、
上からもう一枚ラップをして、めん棒で丸く伸ばし
まん中に餡を乗せて包み、俵型に形成します。B

洗って水気を取った桜の葉の塩漬けでBを包んだら
出来上がり♪


草餅のよもぎは、パウダーを使いました。

ボウルに白玉粉(30g)を入れ、ぬるま湯(40cc)で溶かしたら
上新粉(130g)、お砂糖(40g)、塩(少なめにひとつまみ)、
ぬるま湯(70cc)を入れて、手でこねます。C

蒸し器に濡れ布巾を敷き、Cを適当にちぎって中に入れ
中火で25分、蒸します。

蒸しあがったら濡らしたボウルにあけて、
よもぎパウダー(小さじ2)を入れ、すりこ木で搗き混ぜます。
粗熱が取れてきたら水で手を濡らしながら捏ね、10等分します。D

あんこ(200g)を10等分して丸めておきます。

桜餅と同じように、ラップの上にDをひとつ乗せ、
その上にまたラップをかけて、めん棒で丸く伸ばし、
餡を乗せて包みます。
閉じる所で手に水をつけて、ちぎるようにつまんで形成します。

お尻(と、周りちょびっと)にきな粉をつけて、出来上がり♪


お花見用の、小さなお重に詰めて。
花より団子重w
このお重、毎年お花見時期に活躍しています^^
一の重には桜餅、ニの重には草餅。

よもぎと桜の葉の良い香り。
ん〜、春ですねぇ(*´∇`*)




レシピブログに参加してま〜す
recipe-blog
posted by なる at 03:23| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 作りましょ〜♪(食) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

