2007年01月15日

バースディ・ケーキ2種

今月は父、弟の嫁、友人Nと、誕生日が続きまして。
(弟の嫁と友人Nなんて、1日違いだ)

プレゼントにケーキを焼いたので、UPです。

父の誕生日は1月5日。
『苺の日』と勝手に命名しw
毎年苺関連のプレゼントをしております。

でもって、今年は苺シフォンにしよう〜と思いまして。

作りましたよ。苺シフォン。
(画像は全て、クリックでちょっぴり拡大画像が出ます。)
苺シフォン2

苺を1パック使っています。
生の苺をミキサーにかけてピューレにし、生地に混ぜ込んでいるので
苺のとっても良い香りが(*´∇`*)
食べてて苺の粒々感がまたイイ感じ♪
苺シフォン1苺シフォン3
まだお正月気分が抜けなかったので、飾りつけが和風ですw
クッキーを梅型で抜いてデコペンでお化粧してみたりして。
「寿」の文字に、母がウケておりました^^;


そして、弟の嫁&友人Nへのプレゼント。
濃厚チョコケーキ1

誕生日が1日違いだったので、同じものを大きさ違いで、
ふたついっぺんに作りました。
大きさは、弟の嫁には20cmの丸型、Nには15cmの丸型で。
チョコレートが濃厚なケーキです。
濃厚チョコケーキ2濃厚チョコケーキ3濃厚チョコケーキ4
間に挟んだのは、
1段目は、チョコとバターと生クリームを混ぜた
濃厚なチョコクリームに洋ナシ(缶詰)を。
2段目は、キャラメルと生クリームを混ぜた
ほろ苦キャラメルクリームを。

全体を普通の生クリーム(香り付けにキルシュ使用)で包んで
ブラックチェリー(缶詰)でシンプルに飾りつけ。

スポンジにもチョコがたっぷり入ってて、
更に通常よりバター多めのレシピにしてみたので、どっしり濃厚です。
クセのあるクリームをしっかり受け止めてて、
美味しかったです♪(←自分で言うのもなんですがw)

お菓子の本を見て、その通りに作るのも楽しいけど、
こんな風に、味の組み立てを自分で考えながら
スポンジ、クリームと作ってゆくのも楽しい♪


来月にはバレンタイン、母の誕生日。。。と続いているので、
これまたケーキ月間(?)となりそうな勢い。
(弟の嫁にもケーキ作りを教える約束しちゃったし^^;)

うーん、甘いモノばっかり食べてるので。。。
体重が。。。ヤバイコトになって参りましたよ(; ̄∇ ̄)
posted by なる at 05:55| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 作りましょ〜♪(食) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31436008

この記事へのトラックバック
×

