2007年02月08日

シフォンDEロールケーキ

アーモンド風味のシフォン生地でロールケーキを作ってみました。
シフォンDEロールケーキ1

シフォン生地を作るときに余った卵黄を使って
中に詰めるカスタードクリームを作るので
ムダのないレシピになりました♪
以下、レシピで〜す

※ロール2本分です。

◆生地に打つシロップを作ります。

【シロップ 分量】
・砂糖:大さじ3
・水:大さじ5
・キルシュワッサー:大さじ3

【シロップ 作り方】

[1]小鍋に砂糖と水を入れ、火にかけて煮詰めます。

[2]砂糖が溶けたら火からおろし、キルシュを加えます。


◆シフォン生地を作ります。

【シフォン生地 分量】
・卵白:M玉6個分
・卵黄:M玉4個分
・砂糖(上白糖):80g(もうちょっと多くてもいいかも)
・小麦粉:120g
・アーモンドプードル:40g
・水:120cc
・サラダ油:70cc
・レモン汁:少量

【シフォン 作り方】

[1]卵白と卵黄を分けます。(卵白は使うまで冷蔵庫で冷やしておきます)

[2]小麦粉とアーモンドプードルはあらかじめ一緒に篩っておきます。

[3]卵黄4個分を入れたボウルに砂糖半量(40g)を入れて
  白っぽくもったりするまで、念入りにすり混ぜます。

[4]そこに水、油の順に入れ、更に混ぜ(泡立て)ます。

[5]篩っておいた小麦粉とアーモンドプードルを[4]に入れ、
  更に念入りに混ぜ(泡立て)ます。
  トロリと艶よく混ざったらOK。

[6]別のボウルでメレンゲを作ります。
  卵白にレモン汁(数滴)を入れて泡立てます。

[7]7分立てくらいになったら残りの砂糖を入れて更に泡立て、
  しっかりとしたメレンゲを作ります。
  (ボウルを逆さまにしても落ちてこないくらい
  しっかりとしたメレンゲを作りましょう)
メレンゲ

[8][5]の中に、メレンゲの1/3ほどを入れて
  しっかりと混ぜます。

[9]そこに残りのメレンゲを入れ、泡をつぶさないように手早くサックリと混ぜます。

[10]オーブンの天板を利用して生地を焼きます。
  天板にクッキングペーパー(アルミホイルでOK)を敷き、
  生地を流し込みます。
  (流し込んだら全体をゴムベラ等で平らにならして下さい)

  ※ここで普通のシフォン型に入れればアーモンドシフォンが出来ます

[11]170度(余熱しておいて下さい)のオーブンで約20分、焼きます。
  (途中、ものすごくふくらむので心配になりますが、
  冷ましているうちに平らになるので大丈夫ですw)

  焼けたらそのまま冷まして下さい。
  冷めてからそうっとシートをはがします。

[12]表面が乾かないようにハケでシロップを塗っておきます。
シフォンDEロールケーキ2


◆カスタードクリームを作ります。
【カスタードクリームの分量と作り方はリンク参照】→コチラ


◆ロールにして仕上げします。

【仕上げ用 分量】
・生クリーム:400cc(2パック)
・砂糖:大さじ6
・バニラエッセンス:適量
・苺:適量(1パック)

【作り方】

[1]生クリームに砂糖、バニラエッセンスを加えホイップします。

[2]シロップを打った生地に生クリームを塗り、
  丸い口金を入れた絞り出し袋にカスタードを詰めて
  ロールする手前の部分にカスタードをたっぷり絞ります。
シフォンDEロールケーキ3

[3]カスタードを包み込むように生地を巻いていきます。

[4]巻き終わったらラップにぴっちり包んで
  冷蔵庫で1時間ほど冷やし、落ち着かせます。
シフォンDEロールケーキ4

[5]ロールの上にもシロップを打ち、生クリームを塗ります。

[6]苺はヘタを取って薄くスライスし、
  生クリームの上からペタペタ貼り付けていって、完成〜♪
シフォンDEロールケーキ5画像はカットしたトコロ。


そのままラップで包んでしまえば、持ち運びにも便利です。
プレゼントするにもグッ(≧∇≦)b


シフォン生地がとっても柔らかいので、ロールに巻くのがすごく楽です。
生地割れもしないし、扱いやすい。
ただ。。。
やっぱり柔らかすぎるのがアダになり。。。
ロールにした後、カットしてみたら、ちょっぴり生地がつぶれ気味(><)

もう少し、改良の余地アリ。。。になりました^^;

でも苺とカスタードのバランスがとっても美味しくて、
周囲には好評でしたよん♪
シフォンDEロールケーキ6
posted by なる at 02:45| 埼玉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 作りましょ〜♪(食) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ミクシィで発見しちゃいました。
とってもおいしそうですね☆
私もよくシフォンケーキは作るので
今度チャレンジしてみたいと思います♪
Posted by ☆ゆい☆ at 2007年02月09日 09:45
広いカスタードクリームなどをロールしなかったよ。


Posted by BlogPetのまろ茶 at 2007年02月10日 10:08
☆ゆい☆さん
コメントありがとうです!
お菓子のコミュから。。。でしょうか?^^

シフォンケーキって、バリエーション豊かで
作っててとっても面白いですよねぇ

チャレンジしてみたいって言ってくれて嬉しいです^^
とっても軽い口あたりで美味しいですよ〜♪
Posted by なる at 2007年02月12日 22:50
失礼いたします
Posted by エロ at 2008年01月25日 23:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/33173456

この記事へのトラックバック
×

