2007年03月22日

簡単タルト生地

タルトが大好き。
でもきちんと『パートシュクレ』を作るのはちょっと面倒。

どうにか簡単にサッと作れないかな〜?

そう思ってイロイロ試していたのですが。
今回のタルト生地は結構イケるかも〜
と思ったので、レシピUPしておきます。

VWVWVWVWVWVWVWVWVWVWVWVWV
【材料(タルト型21センチ4台分)】
バター200g
牛乳40cc
卵1個
小麦粉400g
アーモンドプードル100g
砂糖100g

【作り方】
タルトの型はバターを塗って小麦粉をはたいて冷蔵庫で冷やしておきます。
タルト型下準備

小麦粉・アーモンドプードル・砂糖を混ぜる
(計る時にビニール袋等に次々入れてって、
袋の口を手で閉じて袋の下から手でバフバフ叩く?でOK〜)

バターは耐熱ボウルに入れてレンジで1分半チン♪して溶かす。

牛乳はレンジで約20秒チン♪人肌に温める。
卵(全卵)を割りほぐし、温めた牛乳を加え、混ぜる。

溶けたバターに、混ぜた粉類をドバーッと入れて
ゴムベラでおおざっぱに混ぜ、
そこに卵牛乳を加えて更に混ぜる(というか、生地としてまとめる感じです)

あんまり捏ねたり練ったりしない方がいいです。
(こねると焼き上がりが固くなります。・・・卵が入ってるから?)
生地をまとめながら、ボウルの中でちょっと伸ばしてたたんで、
それを2〜3回程繰り返したらおしまい。

4等分してラップにくるんで冷蔵庫で1時間程寝かせます。

ラップとラップに生地を挟んで、めん棒で伸ばしてタルト型に敷き、
余った端はめん棒を転がしてカットし、フォークで空気穴をあけます。
タルト生地を敷き詰める
(ここで1回、冷蔵庫に入れて冷やすといいです)

上にクッキングペーパー&重石を乗せて
オーブン170〜180度で約15分焼き上げ。
(オーブンによって時間等は違いますので様子を見ながら焼いて下さい。)

※重石を乗せなくても空気穴をいっぱい開けておけば
焼いてる途中ふくらんでましたが、焼き上がりは平らでした


残りのタルト生地はラップに包んだまま冷凍保存しちゃいます。

VWVWVWVWVWVWVWVWVWVWVWVWV

今回、タルト台のみを焼いてレアチーズタルトを作ってみましたが、
(フィリングのレシピは次の記事で。)
例えばクレームダマンド等を詰めてタルト生地と一緒に焼き上げ〜
なんてのにも、多分使えるんじゃないかな〜?
と思うので。余って冷凍した生地で、また今度やってみます☆



レシピブログに参加してま〜す
recipe-blog
posted by なる at 05:50| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 作りましょ〜♪(食) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

