2007年03月28日

エッグタルト

以前作って冷凍しておいたタルト生地で、
今回はエッグタルトを作ってみました。
エッグタルト1

卵液だけのエッグタルトじゃ、ちょっとつまんないかな?
と思ったので、中に缶詰のパイナップルと
ミックスドライフルーツも入れてみました。
アクセントになって、美味しい♪

今回はパイナップルにしたけど、
缶詰の果物だったら、結構なんでもイケルと思います。
アプリコット、桃、ぶどう、洋ナシ、ダークチェリー、、、
缶詰じゃなくても、りんごをカットして入れても良さそう。
その場合、焼き上がりにシナモン振ったりしたら美味しそうかな♪

以下フィリングのレシピで〜す
(タルト生地のレシピは⇒コチラ

VWVWVWVWVWVWVWVWVWVWVWVWV

【材料】
全卵:1個
卵黄:2個
砂糖:20g
コーンスターチ:大さじ1
牛乳:100cc
練乳:大さじ4
生クリーム:100cc
バニラエッセンス:少々

缶詰のパイナップル:輪っか3〜4枚
ミックスドライフルーツ:大さじ1〜2
ラム酒:大さじ1

アプリコットジャム:大さじ1
コアントロー:大さじ1


【作り方】
※タルト生地は室温に置いて自然解凍し、ラップに挟んで伸ばしたら
バターを塗って小麦粉をはたいておいたタルト型に
敷き詰めて空気穴をあけ、冷蔵庫で冷やしておく。

1.ボウルに全卵と卵黄を割り入れてほぐし、
砂糖を入れて白っぽくもったりするまで泡立て器で混ぜる。

2.そこにコーンスターチを入れて、混ぜる。

3.マグカップに練乳と牛乳を入れて、レンジ弱で約1分チン♪
(オートの「牛乳あたため」があれば、それで。)

4.温めた牛乳を2.に少しずつ入れながら混ぜる。
(なるべく泡立てないように)

5.一度茶漉し等で漉してから、レンジ弱で約1分チン♪して混ぜる。
(とろみをつける為。オート「牛乳あたため」があれば、それで。)

6.そこに生クリームとバニラエッセンスを加えて混ぜる。
エッグタルト2

7.パイナップルは適当な大きさ(2cmくらい?)にカット、
ミックスドライフルーツはラム酒を振りかけてラップし、レンジでチン♪しておく。

8.タルトにパイナップルを並べたら6.の卵液を流し入れ、
その上からミックスドライフルーツを適当に散らす。
エッグタルト3

9.オーブン250度で20分、様子を見ながら焼きます。

10.アプリコットジャムにコアントローを加えて混ぜ、
焼きあがった9の表面にハケで塗り、艶を出して完成♪

VWVWVWVWVWVWVWVWVWVWVWVWV

ですが。。。
今回食べてみたら、底の部分の焼きが甘かったことが判明(>_<)

温度をもう少し下げて(220度くらい?)、
焼き時間を長く(30〜40分くらい?)にするか、
やっぱり一度、から焼きしてから卵液を流し入れて
もう一度焼き上げた方がよかったかも知れないです。。。


でも、生〜っぽくはなく、とりあえずは美味しかったので
満足〜!です^^





レシピブログに参加してま〜す
recipe-blog
posted by なる at 23:16| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 作りましょ〜♪(食) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/37116057

この記事へのトラックバック
×

