2007年04月02日

苺のジャムとドイリー

苺がだいぶ安くなりました。
今回なんて、1パックなんと150円!
大きい粒も小さい粒も、
いっしょくたになってゴロゴロ入ってたんだけど、
これはもう、ジャムに最適♪

煮詰めてトロトロのジャムもいいけど、
今回は、あっさりフルーティーに。
その方がソースにしたりソーダで割ったり、
イロイロ使えるかな?と思ったので^^
かなり、ゆるゆるのジャムになりました。
苺のジャム♪

そうそう、最近はジャムじゃなくて、
コンフィチュールって言うんだよね。。。
どうも、まだコンフィチュールって言葉は耳慣れないなぁ。。。


ところで、ジャムを入れた瓶。
お鍋でグラグラ煮沸して使ったこの空き瓶。
実はボンヌママンのマロンクリームが入っていた瓶なのです。
なので、フタが白×茶色のギンガムチェック。

どう見ても、苺には合いません。。。

うう〜ん、どうしよっかなぁ〜
と瓶を見つめる事暫し。

そうだ!と思いついて、
苺ジャムにピッタリの苺のドイリーを編んでみました♪
苺のドイリー♪

糸は、家にあった余り糸をいろいろ使って。
まん中には苺のモチーフをチョコンとくっつけて。
苺のドイリー2
うむうむ。
思いつきで作ったにしては、上出来^^

春のテーブルにぴったり〜♪
なんて、自画自賛してみたりw
でも、なかなかカワユイ出来で、満足満足。


こんな風に、コレを作ったからコレも作ってみよう〜みたいなのって
なんだかいいな。
好きが繋がってゆく感じるんるん





レシピブログに参加してま〜す
recipe-blog
posted by なる at 06:35| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 作りましょ〜♪(手芸) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/37516013

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。