2007年04月03日

ストロベリーチョコシフォン

苺のチョコレートを使って、ピンク色のシフォンを焼きました。
シフォンの生地もピンク、コーティングもピンク♪
に、したかったんですが。。。
出来上がりは、ちょっと微妙な色合いに^^;
苺チョコシフォン1

コーティングにも、苺のチョコを使ってます。
苺チョコと生クリームでガナッシュ作ってコーティング。
上に乗せた桜は、苺ミルクゼリー。


。。。最初の構想ではもっと可愛くなるハズだったんだけど
なんとなく、イマイチになっちゃった。。。(´・ω・`)

でもめげずにレシピUPw



以下レシピで〜す

--------------------------------------------------------

【材料】
シフォン生地
・卵黄:3個分
・卵白:5個分
・砂糖:50g
・水:100cc
・ミックスベリーソース:大さじ1
・サラダ油:40cc
・小麦粉:90g
・食紅(赤):ほ〜んのちょっぴり
・ストロベリーチョコ(明治の板チョコ、1枚45g):1枚
・ホワイトチョコ(明治の〃):1枚

コーティング用ガナッシュ
・ストロベリーチョコ(上に同じ):1枚
・ホワイトチョコ(〃):1枚
・生クリーム:150cc

飾りの桜型ゼリー
・苺ミルクゼリー:適量(レシピは次の記事で)


【作り方】
シフォンを作ります。
(1)水にミックスベリーソースを混ぜて漉しておきます。

(2)卵黄に砂糖半量を入れて白っぽくもったりするまでハンドミキサーで混ぜる。

(3)泡立てながら1の水を入れ、続いて油も入れます。

(4)小麦粉をふるいながら入れてハンドミキサーで約1分混ぜる。

(5)苺とホワイトのチョコを湯せんにかけて溶かします。

(6)別のボウルでメレンゲを泡立てます。

(7)メレンゲが5分立てくらいになったら、残りの砂糖と食紅を入れ、
  ほんのりピンクのメレンゲを作ります。
  ボウルを逆さまにしても落ちてこないくらい、
  しっかりしたメレンゲを作りましょう♪

(8)4に7のメレンゲの1/3を入れ、しっかりと混ぜたら
  それを残りのメレンゲに入れてサックリ手早く混ぜます。

(9)5のチョコを8に入れたら一気に素早く混ぜます。
  (メレンゲの泡をつぶさないように注意です)
  苺チョコシフォン

(10)シフォン型に流し入れたら170度にあたためておいたオーブンで
  40〜45分、焼きます。

  ※型に流しいれる時に、型を回しながら、大きな気泡が入らないようにし、
   エントツ部分にも生地を塗りつけるとキレイに焼けます。

(11)焼き上がったら型を瓶に刺して逆さまにし、冷まします。
  苺チョコシフォン3


ガナッシュを作ります。
(1)小鍋に生クリームを入れて、沸騰直前になったら火からおろします。

(2)そこに細かく砕いたチョコを入れて溶かします。
  (泡立てないように静かに混ぜて溶かして下さい)

(3)キレイに混ざったら粗熱を取り、シフォンケーキに流してコーティング。

-----------------------------------------------------------

ガナッシュが固まったら、お好みでデコレーションしてみて下さい。

今回私がやった苺ミルクゼリーの飾りつけは
、、、オススメ出来ません(´・ω・`)
水っぽいし、、、イマイチ可愛くないので(涙)

脳内の構想では、結構可愛かったんだけどなぁ〜!w





レシピブログに参加してま〜す
recipe-blog
posted by なる at 18:44| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 作りましょ〜♪(食) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
swimeaglejp.biz レディース水着 大きいサイズ 激安 ホワイトビキニ http://www.swimeveningjp.biz/
Posted by ホワイトビキニ at 2013年08月03日 01:42
swimelephantjp.biz レディース水着 + ナイキ 水着 女性 http://www.swimexecutejp.biz/
Posted by ナイキ 水着 女性 at 2013年08月03日 07:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/37654825

この記事へのトラックバック
×

