2007年04月03日

苺とミルクのひんやりデザート♪

先日作ったジャムを使って、冷たいデザートを作りました。
(最近あったかかったのに、今日は寒いので、ちょっと。。。ですが^^;)
ひんやり苺ミルクゼリー

一番下は苺ミルクゼリー。
前回の記事のシフォンの飾りにも、コレを使っています)

その上はパリパリに焼いたパイ。

その上に生クリームをとろ〜りかけて。

最後は真っ赤なゆるゆる苺ゼリー♪


甘酸っぱくてとろ〜りチュルチュル。
苺の季節、万歳♪なデザートです^^


以下レシピで〜す

---------------------------------------------------------

【材料(ガラスの器3つ分)】
苺ミルクゼリー
・苺ジャム(ソース):大さじ4(液体部分のみ)
・牛乳:250cc
・練乳:大さじ2
・ゼラチン(粉ゼラチン):小さじ2弱

・冷凍パイシート:約5cm四方

・生クリーム:約50cc
・練乳:大さじ1

一番上の苺ゼリー
・苺ジャム(ソース):大さじ3(苺の粒も)
・白ワイン:大さじ4
・ゼラチン(粉ゼラチン):小さじ1/3


【作り方】
(1)ゼラチンは水(分量外)を少し入れてふやかしておく。

(2)小鍋に牛乳と練乳を入れて火にかけ、あったまったら
  苺ジャム(ソース)を茶漉しで漉しながら入れる。

(3)そこに1のゼラチンを入れ、よく混ぜる。

(4)茶漉しで漉しながらガラスの器などに流し入れ、
  冷蔵庫で冷やし固める。

(5)冷凍パイシートを5cmくらいにカットして
  オーブンでパリパリに焼き、細かく砕く。

(6)4が冷えたら5のパイを上に敷き詰める。

(7)生クリームに練乳を入れ、6分立てくらいのゆるめにホイップし
  6の上にとろ〜り流し入れ、表面を平らにならし、
  冷蔵庫で冷やす。

(8)ゼラチンを水(分量外)でふやかしておく。

(9)小鍋に苺ジャム(ソース、粒入り)と白ワインを入れ火にかけ、
  8のゼラチンを混ぜてよく溶かし、粗熱を取っておく。

(10)7がよく冷えたら9の苺の粒を乗せ、
  その上にゼリー液をそっと流し込む。

それを冷やし固めて出来上がり♪

-----------------------------------------------------------

各工程ごとに、よっく冷やして作業して下さい。
じゃないと。。。
例えば、生クリームを入れて、きちんと冷えてないうちに
苺ゼリー液を流し込んじゃったりしたら
画像のように、クリームが上に浮いてきちゃって
せっかくの透明苺ゼリーが、台無しに。。。(´・ω・`)


。。。ハイ。せっかちに、やっちゃいました(涙)

でも味はとっても美味しかったんですよ♪w





レシピブログに参加してま〜す
recipe-blog
posted by なる at 19:30| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(3) | 作りましょ〜♪(食) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック


Excerpt: ・乳糖を抑え、おなかにやさしく調整加工した新鮮なミルクに乳たん白とミルクカルシウム配合。食物繊維、タウリン、ベータカロチンを配合した愛猫専用ミルクです。(猫用・栄養補完食)・バルチ・トライアングル(3..
Weblog: ミルクをたくさん集めました
Tracked: 2007-07-22 09:22

デビフ 愛猫健康ミルク 160g
Excerpt: 旦那の実家の老猫(18歳)用に購入です。最近は缶詰もあまりたべなくなったのですが、これはお気に入りでよく飲んでくれます。楽天でこちらのお店が一番お安かったので購入しました。商品発送もスムーズにしていた..
Weblog: ミルクの1日
Tracked: 2007-08-12 17:04

下痢・腹痛を起こす乳糖は入っていません☆
Excerpt: 毎日少しずつ与えています。喜んで飲んでいます。一般の牛乳とは違い、無乳糖なので安心して与えられます。飲みだしたら止まらないほど美味しそうに飲みます。現在もサイト上では販売中ですのに、実際は「現在入荷中..
Weblog: ミルクの思い入れ
Tracked: 2007-08-12 20:02

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

