2007年04月09日

チーズを作る

冷蔵庫を覗いたら、牛乳の賞味期限がヤバイことに。(期限ギリギリ〜)
でもゴクゴク飲むには、ちょっと多い。(500mlちょい)

で、どうしよっかなぁ〜と考えて、
牛乳に火を入れてチーズを作ることにしました。
(でもって、それを使ってチーズケーキを作ろう♪)

ご家庭でカンタンに作れるチーズといったら「カッテージチーズ」。
牛乳とレモンや酢などがあれば、お手軽にいつでも出来ます。

作りたてのフレッシュなチーズを
サラダにしたり、おつまみにしたり、デザートに使ったりと
いろいろ使えます^^


レシピは。。。今回ウチにあったモノと分量でやってます。
(なので、量が中途半端だったりしますが、
とりあえずの目安にして下さい^^;)

以下、レシピです。
☆画像は、クリックでちょっぴり拡大画像が出ます☆

VWVWVWVWVWVWVWVWVWVWVWVWV

【材料】
牛乳:550cc
レモン汁(ポッカの卓上レモン):60cc

※レモン汁の他に、普通の酢でもイケます。
最後の風味が変わってきますので、お好みで使い分けて下さい。
たとえばリンゴ酢なんかでも、美味しい。

【作り方】
(1)
カッテージチーズ1鍋に牛乳を入れて火にかけ、
60度まで温めます。
(固いチーズが好みなら沸騰直前まで温めます)

この温度計は揚げ物用の鍋に付属していたモノです。
揚げ油だけじゃなく、いろいろ使えて便利^^


(2)
カッテージチーズ2牛乳を60度まで温めたら火を止め、
レモン汁を入れ、かき混ぜます。

すぐに分離してきますので
暫く(約10分)そのまま放置。
(お鍋をバスタオルや新聞で包むと尚ヨシ)


(3)
カッテージチーズ3

約10分後。
状態としては、甘酒みたいな雰囲気。

この、酒粕のような部分が、
チーズになります^^


(4)
カッテージチーズ4
ボウルの上にザルを置き、
その上に布巾を広げ、
鍋の中の液体をザザーッとあけ、
漉します。

(布巾はお鍋で煮て熱湯消毒しておくと良いです。)


(5)
カッテージチーズ5漉した後、ボウルに残るこの液体は
乳清といって、カラダに良いものなので
捨てずにとっておきましょう。

ドレッシングに使ったり、
お風呂に入れちゃったり、
お砂糖入れて煮詰めてシロップにして
牛乳割りにして飲んだり、とイロイロ使えます。


(6)
カッテージチーズ6
ボウルに水を入れ、
(4)の布巾の口を絞るように持ったら
水の中で振り洗いします。

何度か水を替えて
ジャブジャブジャブ。。。


(7)
カッテージチーズ7

洗い終わったら軽〜く絞って
ザルの上に。
水が出るのでそれをボウルに入れたら
冷蔵庫で暫し(約30分)放置。


(8)
カッテージチーズ8布巾を広げたら
カッテージチーズの出来上がり♪
タッパーなどに入れて保存。

サラダやオツマミ等に使う場合は
これに塩をひとつまみ入れて
練って下さい。

私はチーズケーキに使うので、このまま。


VWVWVWVWVWVWVWVWVWVWVWVWV

以上、簡単おうちチーズの作り方、でした〜^^




レシピブログに参加してま〜す
recipe-blog
posted by なる at 20:38| 埼玉 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 作りましょ〜♪(食) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
モバゲー発の友達探しコミュニティー、
出逢い広場は簡単な無料登録するだけで使い放題でメンバー同士、
気軽にメッセージのやり取りが出来るよ!
モバゲー好きの女の子と出逢いのチャンスがあるかも!?
詳しくはTOPページにアクセスしてみよう

http://mobakei.fygs.net/
Posted by モバゲー友達探し at 2010年01月02日 21:46
みんなで楽しめるHチェッカー!簡単な設問に答えるだけであなたの隠されたH度数がわかっちゃいます!あの人のムッツリ度もバレちゃう診断を今すぐ試してみようhttp://check.billofrightspac.com/
Posted by Hチェッカー at 2010年01月06日 21:00
メール友達を作って毎日がHAPPY♪トモコミュなら制限なしにいくらでも友達がつくれちゃう!!メール友達なら直接会わなくていいから安心☆そのまま仲良くなれば付き合っちゃうことも…♪
Posted by メール友達 at 2011年05月01日 15:17
脱童貞大作戦!!早く童貞を捨てたい人必見!童貞が大好きな女子が集まるサイトが誕生!ドSでドエロな肉食系女子が集まるこの出会いサイトで童貞を奪ってもらっちゃおう☆
Posted by 出会い 童貞 at 2011年06月18日 16:15
ヘアヌードは奥が深いもの。エロさだけを追求したヘアーヌードもあれば芸術性を重視したヘアーヌードまで被写体のイメージするものと撮影するもののイメージが合致しないと見る者を興奮・感動させるヘアーヌードを撮る事は不可能なのです。
Posted by ヘアヌード at 2011年07月05日 12:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/38288477

この記事へのトラックバック
×

