2006年12月27日

☆クリスマス☆

しまった。また2ヶ月以上更新サボってしまった^^;;;
 
えーと、この約2ヶ月間、いろいろ楽しく作っておりました。
おいおい。。。UPしていこうかと。
 
 
で、とりあえず今回はクリスマス関連を。
 
 
今年のクリスマスは、相棒黒さんからリクエストがありました。
(って言っても黒さんは仕事柄この時期大忙しなので、、、
25日深夜のディナーになったんだけど^^;)
 
どんなリクエストかっていうと、
「ビーフシチューとローストチキンとブッシュドノエルが食べたい。」
でした。
(詳しく言ってしまえば名称知らない人なので
「鶏の骨が付いててかぶりつくやつ」とか
「丸太の形のケーキ」とか言ってたワケですがw)
 
で。
作りましたよ。(画像は全部、クリックでちょびっと拡大)
mixi265.jpgmixi266.jpg
mixi270.jpgmixi271.jpg
 
ビーフシチューは煮込み時間を短縮しようとして
ステーキ用のお肉を使ったんだけど、
柔らかくって美味しかったです^^正解でした♪
 
チキンは子ども舌のw黒さん用に甘辛く味付け。
黒さん大喜び。
 
で、ケーキ。
 
mixi269.jpg(←中身画像) 
 1本は、
生地=ココア、中のクリーム=マロンクリーム、
中身=瓶詰めの栗を刻んだもの、外側=チョコクリーム。

もう1本は、
生地=プレーン、中のクリーム=普通の生クリーム、
中身=苺、外側=ほんのりピンクの苺クリーム。


両方共、生地にはアーモンドプードル(アーモンドの粉)が入ってまして、
香ばしくしっとりしてて美味かったです(*´ρ`*)


mixi263.jpgでもって更に。
クリスマスちっく〜♪なカクテルなんてもんも、つくってみちゃいました。
 グラスの口を砂糖でスノースタイルにし、 メロンリキュールの『ミドリ』プラスウォッカを炭酸で割って、底にザクロのシロップを沈めます。
クリスマスらしい赤×緑♪
 
 
今年はいろいろと手作りして、それもまた楽しいクリスマスでありました(*´∇`*)

posted by なる at 04:19| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 作りましょ〜♪(食) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

チョコバナナ・ミルフィーユ

相棒黒さんのバースデーデザートとして作りました♪

chocobanana-pie.jpg

ミルフィーユのパイ生地部分は
前回のミートポテトパイパンプキンパイを作った時に
端をカットしたものをまとめて再形成。。。
なので、なんだかビスケットみたいになってしまった^^;

中に挟んであるのは生クリームとバナナ。
下に敷いたの&上からかけてるのは
アングレーズソースとチョコレートソース。

アングレーズソース、母からもらった黄身の色が濃い〜卵を使用したので
とっても黄色なソースに仕上がりました♪

chocobanana-pie1.jpg
黒さんはバナナが大好き。
生クリームとチョコとカスタードな味の組み合わせも大好き。
なので、と〜っても喜んでくれて、
作った甲斐があったってもんです^^


(←クリックでちょっぴり拡大画像が出ます)



posted by なる at 19:43| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 作りましょ〜♪(食) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

ミートポテト・パイ

先日作った折り込みパイ生地で、今度はミートポテト・パイを作りました。

mixi195.jpg

先日のパンプキンパイより小さなパイ皿で作ったのですが
おっきな方で作れば良かったかな?
ってくらい、美味しかった〜(*´∇`*)

熱々のうちに頂いたんだけど、ホクホクでジューシーでサクサクでした♪

やっぱり折り込みのパイ生地はメチャメチャ美味しい。
苦労しただけのコトはあるんだな〜。
なんて、ヨロコビもひとしおでした^^

今日はアングレーズソースを作ったので
簡単なミルフィーユでも作ってみようかな♪
posted by なる at 09:23| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 作りましょ〜♪(食) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

パンプキンパイと紅茶のシフォンケーキ

今回は、かぼちゃのパイと紅茶のシフォンケーキ。

お友達からと実家の母からかぼちゃを貰って、かぼちゃが大量に♪
それで、先日かぼちゃペーストを作ったんだけど。。。

それを詰め物(フィリング)にして、パンプキンパイを作ろう〜!
で。
パイ生地どうしようかなと悩んで、ちょっと手間はかかるけど一回やってみたかった
『折り込みパイ』を作ってみることにしました^^
(普段は練り込みパイにしてるんだけど、、、折り込みやってみたいな〜
って、すごーくすごーく気になってたのだ^^)

生地玉作って伸ばした中央に板状バターを置いたら生地で包んで。。。
伸ばして→三つ折にして→冷蔵庫で寝かせて
この繰り返しを何度も何度も何度も。。。やるのです。
ものすごーく時間がかかったけど、出来上がりはサクサクで美味しかった揺れるハート
(↓画像はいつものように、クリックでちょびっと大きな画像がでま〜す)

パンプキンパイの出来上がり♪カットして生クリームを添えてみました♪

作業は1.5日かかりました。。。_| ̄|●lll
でも苦労しただけのコトはある!って感じの美味しさ。

まだ生地が残ってるので、今度はパイ生地を生かしたものを。。。
相棒黒さんの誕生日が近いので、、、リクエストされたミルフィーユを
作ろうと思ってたりするのです^^



で。かぼちゃフィリングを作るときに、卵の黄身を2つ使ったんだけど
白身をどうしよう。。。と思い、パイの作業をちょっと中断して
卵を足して『ミルクティーシフォンケーキ』を焼いてみました♪
ミルクティーシフォンケーキティーバッグの茶葉は細かくて
お菓子作りに使いやすい♪
それをバッグの上からすりこ木で
トントンと叩いて香りを出し。。。
濃く煮出したミルクティーと
紅茶のリキュール『TIFFIN』と
練乳を混ぜ込んでみました。

紅茶の香りも味も濃くて
コレも美味しかった〜揺れるハート
posted by なる at 21:48| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 作りましょ〜♪(食) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

ココアクッキー

ちょっと前に作って棒状にまとめて冷凍しておいたクッキー。
取り出して自然解凍して包丁でザクザク切って焼くだけ。

本日の簡単おやつ。
mixi181.jpg
自分の分だし〜と、形も気にせず。歪んでますな^^;

まとめて大量に作っておけば、いつでも食べたい量だけ食べられるし
オーブンで15分ほどで出来ちゃうのでお手軽♪

今回のはこれでなくなっちゃったので、、、
また大量に作っておこう〜っと。
(前回チーズケーキ焼いたときの下に敷いたので、結構たくさん使っちゃったのよね)

今度は三種類作ろうかな。
プレーンと、ココアと、抹茶。。。辺り。
あ。紅茶ってのもいいかな〜♪

材料全部いっぺんに混ぜてまとめるだけの簡単クッキーなので
作りたい時に作れるという、作るのもお手軽クッキーなのであります^^


⇒でもって。。。
posted by なる at 18:56| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 作りましょ〜♪(食) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

クリームでおめかし‐シフォン2種‐

抹茶シフォン、チョコシフォンのおめかし画像UPです♪
(画像は全て、クリックでちょっぴり拡大画像が出ま〜す)


mixi171.jpg抹茶とチビチョコはプレゼント。。。

抹茶はケーキの箱に入れて、
チビチョコは紙の型を使っていたので
そのままOPPの袋に入れて、、、

それぞれに持ってゆくことに♪

最近は100均で何でも売ってるのね〜。
チビシフォン型もケーキの箱もOPPの袋も
ぜ〜んぶ100均で買っちゃいました^^



で。弟の子どもの100日祝いで持っていった抹茶シフォン。
大好評でした〜(≧∇≦)
あっという間になくなってゆく。。。
で、最後の1個になった所で「あっ画像撮ってなかった!」で、慌ててパシャッ。
mixi169.jpg弟のお嫁さん、
本当に抹茶が好きみたいで、、、
とーっても喜んでくれて私も嬉しかった〜♪

「どうやって作るんですか?」
「今度教えて下さい〜!」
で、今度シフォン講習を開くことになりました^^;
なんだか楽しい。ぷぷぷっ


でもってコチラ↓は自宅用に〜と焼いておいたチョコシフォン(大きい方)
mixi164.jpgmixi166.jpg
生クリーム塗ってチョコレートソースをかけてみました♪

シフォンのレシピっていろいろあるけど、私の好みは『しっとりふわふわ』。
フォークを入れた時や口に入れた時に「シュワワ〜」って音がする位のが好き♪

今回の抹茶もチョコも、しっとりしてて私好み^^
自分で作ると自分の好みに出来るから(当り前だけどw)いいよね♪


まだまだシフォン熱が続きそうな気配。。。次はどんなシフォンを作ろうかな☆

posted by なる at 02:08| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 作りましょ〜♪(食) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

またもや抹茶シフォン&チョコシフォン

朝もはよからシフォン作り。
(↓クリックでちょびっと拡大画像が出ます)
mixi161.jpg

今日は弟の子ども(私の甥っ子)の100日祝い。
赤ちゃんはまだケーキなんて食べられないんだけど
弟のお嫁さんのリクエストで
抹茶シフォンケーキを作って持ってゆく事になりました^^

弟の奥さんは韓国の方なのですが、
抹茶が大好きなのだそうです。(なんだか嬉しい日本人なワタシw)

前回と違って今回は甘納豆は入れてません。
そして、前回は食べる時に
ゆるめにホイップした生クリームをかけて頂いたのですが
今回は粗熱がとれたら生クリームでデコします♪

現在、ペットボトルに刺して冷ましてるトコロ。。。
(この画像↓もクリックでちょっぴり拡大画像が出ます)
mixi162.jpg
抹茶味のシフォンだけに、お茶のペットボトルで。。。ぷぷっ☆

さて。。。冷ましてる間暇だし。。。
おうち用にチョコシフォンも作っちゃおうかなぁ〜♪

⇒そしてチョコシフォンは。。。
posted by なる at 06:28| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 作りましょ〜♪(食) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

抹茶シフォンケーキ

今日は抹茶シフォンケーキを作りました♪


mixi158.jpgケーキ作りの為に使うとはいえ、、、
お抹茶シャカシャカするのは、やっぱり茶せんに限る。
で、ずっと大事にしているセットを出してきました。
津軽塗りのこのセット、好きなのよね〜♪
たかがケーキ作るのでも、きちんとお茶を点てるって
なんだか気分イイな〜なんてね^^
ホラ、物事なんでも気の持ちようだからさw



mixi159.jpgう〜ん。キレイに抹茶色♪
オーブンに入れる時が一番わくわくするかも?
焼いてる間も、気になっちゃって
何度も覗きに行っちゃうんだよな〜

今回、中に甘納豆を入れてみたんだけど
それがうまく混ざってくれてるかなぁ?とか
ちゃんとふくらんでくれるかなぁ?とか
上手く焼けるかなぁ?とか。。。
いろいろと心配事はたくさん。
でも、そんなのがまた、楽しかったりするんだよね♪



mixi160.jpgドキドキしながら心配してたけど、上手く焼けたみたいです^^

型を逆さにして冷まして。。。ゆっくり型から取り出して、カット。
お皿に移したらゆるく泡立てた生クリームをトロンとかけて。。。

いっただっきまぁ〜す♪

うん。なかなかイケル!美味しいじゃ〜ん!えらいぞ私!
自画自賛付きティータイムのはじまりですw



今度はチョコシフォンにしようかな♪
食べながら、もう次のお菓子作りのコトを考えてたりして^^;
食いしん坊な秋はまだまだ始まったばかり。。。なのですw

posted by なる at 00:03| 埼玉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 作りましょ〜♪(食) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

もうすぐバレンタイン

去年は友達と一緒に10時間かけてたらーっ(汗)
チョコがけバウムクーヘンを作ったのですが。
(→去年の記事。レシピ載ってます。チャレンジしたい方はどーぞ^^;)

今年はそんな時間もないし。
カンタンに作れるものにしよう、と思ってるのですが。。。

1.アーモンドチョコレート
アーモンドを炒る→フライパンに砂糖水を入れて煮詰める→アーモンド投入→飴状に絡んだらアルミホイルにあける→1粒ずつ離れて冷ます→溶かしたチョコでコーティング→ココアまぶす

にするか、

2.トリュフチョコ
耐熱ボウルに細かく割ったチョコ入れてレンジでチン♪して溶かす→小鍋で生クリームあたためる→溶けたチョコに熱々生クリーム入れて混ぜる→洋酒(お好み)とバター入れて混ぜる→冷まして丸める→溶かしたチョコでコーティング

にするか、迷っております。

やっぱ時間かけずに量を作る。ってのが良いですよね(*´∇`*)
(バウムはバウムで面白かったけどw)


ハートタン♪

オラには何をくれるの?


posted by なる at 19:31| 埼玉 🌁| Comment(7) | TrackBack(1) | 作りましょ〜♪(食) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

ごはんのお供、と言えば

海苔の佃煮をね、急に食べたくなったのよ。
んでも買ってないし。
(ごはんです○は。。。海苔の風味が感じられなくて好きじゃないのよね。
。。。なんてーの?化学調味料の味つーか。。。。。好きな人居たらゴメン。)

でも食べたいし。

どーしよっかなぁ。。。と暫し思案した後、作ってみる事にw
(しょーもないモン作るな。そしてUPするなっつー話なんだがw)

資料なんもなしで(ネットで検索する事もなく)テキトーーーーーーに作ってみた。

ごはんですぞ♪

⇒作り方。。。つーか。超カンタンだけどw
posted by なる at 04:05| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 作りましょ〜♪(食) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月26日

目覚めの一杯。

バナナジュース♪




ウチの黒さんは朝ご飯を食べません。
そしておサルのようにバナナ好き。

なので
←こんなのを朝ごはん代わりに出してあげると
すんごく喜びます。


カンタンでいいやね(*´∇`*)


ウチの分量は。。。
posted by なる at 10:33| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 作りましょ〜♪(食) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

