2007年04月02日

苺のジャムとドイリー

苺がだいぶ安くなりました。
今回なんて、1パックなんと150円!
大きい粒も小さい粒も、
いっしょくたになってゴロゴロ入ってたんだけど、
これはもう、ジャムに最適♪

煮詰めてトロトロのジャムもいいけど、
今回は、あっさりフルーティーに。
その方がソースにしたりソーダで割ったり、
イロイロ使えるかな?と思ったので^^
かなり、ゆるゆるのジャムになりました。
苺のジャム♪

そうそう、最近はジャムじゃなくて、
コンフィチュールって言うんだよね。。。
どうも、まだコンフィチュールって言葉は耳慣れないなぁ。。。


ところで、ジャムを入れた瓶。
お鍋でグラグラ煮沸して使ったこの空き瓶。
実はボンヌママンのマロンクリームが入っていた瓶なのです。
なので、フタが白×茶色のギンガムチェック。

どう見ても、苺には合いません。。。

うう〜ん、どうしよっかなぁ〜
と瓶を見つめる事暫し。

そうだ!と思いついて、
苺ジャムにピッタリの苺のドイリーを編んでみました♪
苺のドイリー♪

糸は、家にあった余り糸をいろいろ使って。
まん中には苺のモチーフをチョコンとくっつけて。
苺のドイリー2
うむうむ。
思いつきで作ったにしては、上出来^^

春のテーブルにぴったり〜♪
なんて、自画自賛してみたりw
でも、なかなかカワユイ出来で、満足満足。


こんな風に、コレを作ったからコレも作ってみよう〜みたいなのって
なんだかいいな。
好きが繋がってゆく感じるんるん





レシピブログに参加してま〜す
recipe-blog
posted by なる at 06:35| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 作りましょ〜♪(手芸) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

キッズ用ニットキャップ

もう半月ほど前にプレゼントした物なのですが。
前にUPした『帽子とマフラー』の帽子とお揃いで、
「作って〜!」と頼まれたので、甥っ子にも作ってみました。
キッズニットキャップ

使用糸は赤ちゃん用の柔らかくて洗える糸。
(えーと、、、どこのだっけな。。。タグをなくしましたたらーっ(汗)

赤ちゃん用糸は淡い、優しい色合いが多くて
なんだか和みます(*´∇`*)

お揃いのデザインなので、前回の青い帽子も弟にプレゼントすることに。


てっぺんについてるポンポンは、
中心をギュッと結んで端をカットしたあとに
糸の縒りを1本1本ほぐしてゆくと
ふんわり感がUPします。(かなり面倒だけどw)

とじ針を使ってチマチマとほぐしてゆきます。
時間かかって面倒なので、、、気晴らしに、ちょっと遊んでみたり^^;
ポンポン作りで遊ぶ(?)
宇宙人かクラゲか。。。
こんなのが帽子のてっぺんについてたら、、、コワイな。。。


とりあえず、まともなポンポンをつけたのでw
「いや〜ん可愛い!」と喜んでもらえてヨカッタヨカッタるんるん
posted by なる at 05:02| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 作りましょ〜♪(手芸) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

帽子とマフラー

もう季節は春だというのに、まだ冬物編んでます^^;

先週の週末に友達と行った手芸屋さんで
冬物の糸が安売りしてて、ついつい、またいろいろ買ってしまった。

その中から、ハマナカ『オフコース!』という糸の
紺色と水色で、ニットキャップを編んでみました。
アルパカ混の柔らかい糸です♪
製作期間:2日。
ポンポン付きニットキャップ1

デザインを決めずに思いつきでドンドン編んでゆく^^;

最初、かぶり口の方からカギ針で編んでいったのですが
糸がいつもより少し太いせいか、ちょっと印象が
「。。。ゴツイ?」
で、途中から棒針に替えて編んでみたり^^;;

これはこれで、おもしろい感じになったかも。。。?


かぶった感じ↓(クリックでちょっぴり拡大画像が出ます)
ポンポン付きニットキャップ2
あ。。。鏡に映してるので、柄は反転されてますw


あ、そうそう、半月ほど前になりますが、、、
似たような色合いでマフラーも作ってたんでした。
イギリスゴム編みのマフラー
紺&水色のイギリスゴム編みのマフラー。

コレは私のじゃなく、オットに。
バレンタインのプレゼントでした。

色は似てるけど糸は違う糸。
今回のキャップで使った糸よりも細い糸で、
これも柔らかい糸なんだけど、カシミア混でした。
軽くて柔らかくてあったか。

このマフラーでイギリスゴム編みが気に入ってしまったので、、、
また来年辺り、違う糸で自分のも作ってみようかな♪
posted by なる at 20:51| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 作りましょ〜♪(手芸) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

ニットのシガレットケース

フェルトと毛糸で作る。。。まだまだやっておりますw

シガレットケース
(↑友達と夜中のファミレスでニットアウト、の図w)

今度は友達とおそろいのシガレットケースを作ってみました。

プレゼントした友達の会社は、同じフロアに『喫煙部屋』なるものがあるようでして。
いつも喫煙セット?を持ってプラプラと行く。
という話を聞いてたので、持ち手をつけてみたり。

とっても気に入ってくれたようで、
「会社でも好評だったよ〜♪」と、翌日メールまで貰ったw
ふっふっふ。嬉しい(*´∇`*)


ちっちゃいモノなので、所要時間は1日w
なので、只今色違いが増殖中だったりします♪
posted by なる at 01:29| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 作りましょ〜♪(手芸) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

フェルトと毛糸で作る。

前回の『フェルト&かぎ針モチーフのバッグ(↓)』を作ってから、
http://chamaro.seesaa.net/article/30960375.html
フェルトと毛糸を組み合わせる、
というのがすっかり気に入ってしまったので。

今度はシンプルに黒一色で作ってみました。
(編み方も、よりシンプルに。)
フェルト&毛糸バッグ(黒)1

前回より少し大きめサイズ。そして横長。
持ち手部分も半分に折って、中に毛糸で編んだロープ入り。
ふかふかしてて、持ちやすいです。

あんまりにもシンプルなので、
ポイントとしてボタンに凝ってみました♪
表と裏で違う印象のボタン。
フェルト&毛糸バッグ(黒)2フェルト&毛糸のバッグ(黒)3
最近は本当にいろいろ素敵なボタンが売られるようになってきて
見てるだけでも楽しいし、嬉しいんだけれども、、、
凝ってるな〜っていうモノはやっぱり高いね(; ̄∇ ̄)


でもってお次は。。。
タバコ&携帯ケース。
煙草&携帯ケース
コチラもフェルトと毛糸の組み合わせ。
前回のバッグの余り毛糸で作りました。

が。
まだボタン付いてないので、完成とは言えません^^;
ちょうどいいボタンがなかったので。。。
買いに行かなくちゃ。

ワンポイントで、フェルトに毛糸でお花の刺繍をしてみたんだけど
なんだかコレも気に入ってしまった♪

違う色で作って、友達にプレゼントしようかな〜^^
posted by なる at 20:32| 埼玉 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 作りましょ〜♪(手芸) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

バッグとポンチョ

新年のご挨拶は喪中につき、控えさせて頂きますm(_ _)m

2007年、スタート致しましたが
去年の後半からの、のんびりペースでほよほよと過ごしております。

昨年3月に近くに越してきた友人玉露と
お風呂屋さんで年越ししたり、初ショッピングに出かけたり
夜中にお茶しに行ったり、一緒に編み物したり。。。


今年は流されたり翻弄されたりすることなく、
自分のペースでのんびりと過ごしたい、などと思っております。
納得していない時は進まない。
きちんと自分の声を聴いて、じっくりと物事に取り組んでいきたい。



さてさて。

昨年後半に作っていたものの中から、編み物関係3点ほどをUP。
(画像は全て、クリックでちょっぴり大きめ画像が開きます)

マーガレットバッグまずは『マーガレットの肩掛けバッグ』

最初に思っていたより、
製作時間がかかってしまったモノ^^;

でもお花のカタチがどんどん出来上がっていく様は
とっても楽しく、わくわくしながら編みました。


参考にしたのは↓コチラの本の中の『懐かしいマーガレット』というモノ。


本に載っているのはポットホルダーと、
マチのない小さな手提げバッグだったのですが、、、
マチつきにして、肩掛けバッグにアレンジしてみました。
ジーンズの時なんかに重宝♪


お次は『フェルト&かぎ針モチーフのバッグ』
フェルト&かぎ針のモチーフバッグ1フェルト&かぎ針のモチーフバッグ2
売り場で糸を見た瞬間恋に落ちハートたち(複数ハート)
その場でクルクルっとアイデアを考え、
フェルトと組み合わせてバッグにしてみました♪

これは参考にしたものは得になく、、、オリジナルです。

作っててとっても楽しかったので。。。
現在フェルトと糸の色を替えて、編み方もちょっぴり変えて
第二弾を製作中〜。
フェルトと組み合わせるっていうのが、気に入ってしまった^^


そして最後。かぎ針で編む『モチーフつなぎのポンチョ』
モチーフつなぎのポンチョ1モチーフつなぎのポンチョ2
これも毛糸に惚れ込んでその場で
「この糸でポンチョ作ろう!」って思ったもの。
。。。そういうのって、出来上がるのが早い気がする。

とっても柔らかい糸で、着心地バツグン♪
冬場の車の運転、、、エアコン効くまで寒かったり、
友達とお茶しながら長話。。。なんて時にも、
たまにお店が寒かったりすることもある^^;
ので、そんな時に重宝しております♪

こちらもオリジナル作品。

毛糸を買ってきて、最初にいろいろ試し編みをしながら
あーでもないこーでもないってしてるのが
すっごくシアワセ♪

でもって「この編み方に決めた!」って編み始めて
出来上がるともっとシアワセ♪

やっぱり、私は編み物が大好きみたいだ。

posted by なる at 22:52| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 作りましょ〜♪(手芸) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

タッセル付きニットキャップ

でもって現在進行形で風邪っぴきのワタクシ。。。

具合悪いのでここ数日ベッドとコタツの住人になっております。

元気がないのでなーんにもする気が起きず、
布団の中でうつらうつらしながら編み物を。。。

風邪ひいちゃった自分へのプレゼントに?(久々に自分用だ〜)
帽子を編んでみました。
(↓クリックでちょっぴり拡大な画像が出ます)
タッセル付きニットキャップ(5箇所留め)

太い糸《棒針10号使用》でザクザクと2目ゴム編みを編んで、
(途中、マフラーを編んでいるような気分になるw)
編み始めと編み終わりを2目ゴム編みはぎで繋いで。。。

片側をグルリと拾い目して《輪編み針8号使用》1目ゴム編みを10段→かのこ編み10段
縁取りをゆるめのねじり細編みで仕上げ。

反対側はカギ針で《細編み→鎖編み》の連続(ヒモ通しにする)。

コード編みでヒモを作り、両端にタッセルを作って付けて完成。
(↓は穴にヒモを全部通して絞っていない状態、の図。。。ハラマキぢゃないぞぅ)
頭頂部を絞ってない状態

ヒモ通しがグルリとついていて、あまり目立たないので
ヒモのつけ方は自由自在。
全部に通して絞ってもヨシ、何箇所かに付けて絞ってもヨシ。
頭頂部を少しだけ窄める感じにしてもいいし、ギューッと絞っても。
ヒモを絞らずにターバン風にかぶっても○。

↓はヒモを4箇所留めて全部絞ってリボン結びにしてみた。
(1枚目の画像は5箇所留め)
タッセル付きニットキャップ(4箇所留め)

かなり軽くて温かい。
早く風邪治して、、、ゆっくりお散歩行きたいな。
posted by なる at 13:24| 埼玉 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | 作りましょ〜♪(手芸) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

肉球と骨の編込みセーター

去年編んでいたこのセーター
(↓クリックでちょびっと大きな画像が出ます)
肉球と骨の編込みセーター(ブルー)
編み終わってすぐに、色違い(赤×ピンク)で女の子用も編んでいたんだけど。。。
実は、各パーツ(後身頃・前身頃・袖)を編み終わった状態で放置してましたたらーっ(汗)

で、それを先日ようやく繋げて仕上げてみた。
チャロより小さな女の子用。なので編込み模様もビミョウに違います。

(コチラもクリックでちょびっと大きな画像が出ます)
肉球と骨の編込みセーター(ピンク 後)肉球と骨の編込みセーター(ピンク 前)
前身頃は全体的にゴム編みになっているので着用時にゆったり。



で、「うーんやっぱり。」って思ったんだけど。。。

ここ何回か、いろんな糸を使ってみたの。

「犬のなんだから糸にこだわらなくて(安い糸で)もいいじゃない」
って言う人がいたので。
どれ参考に。。。とアクリル混紡の安い糸を使って編んだりもしてみたんだけど
トリさんセーターがそうでした。)
やっぱり安かろう悪かろう。。。ですねぇ。。。残念ながら。

特にこの冬は乾燥がヒドイので。
安い糸で編んだセーターを着せていると静電気がヒドイのなんの。
抱っこしようとしてパチン☆と音がする。。。

静電気ってやっぱ犬でも気持ち悪いのか、チャロもこのセーターを着るのを嫌がります。
。。。せっかく作ったのに、もう2度と着せないだろう。。。

って事で、その次からは比較的良い糸に戻しました。
つか、丸ヨークのセーターはかなり良い糸を使ってます。
赤い糸は混紡なんだけど、メリノウールとキッドモヘアの割合が高いし
グレーはアルパカ混だったりする。(白はシェトランドヤーン)

そして今回のもなかなかに良い糸を使っています。
良い糸は、編んでいる最中も気持ち良い。
そして犬もヨロコブ(ような気がする)
良い糸は仕上がりもキレイ。。。になる気がする。
。。。腕を上げたような錯覚に陥らせてくれる。。。かも知れませんw
posted by なる at 13:02| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 作りましょ〜♪(手芸) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

丸ヨークセーター

編込み模様の入った丸ヨークセーターです。
赤×白×グレイの3色の糸を使用しました。(棒針7号)

まだ糸始末をしていないので完成〜ではないのですが^^;
とりあえず形が出来上がった所でチャロに着てもらいました♪
(表情がビミョウなのは。。。気にしないで下さいあせあせ(飛び散る汗)

うむ。サイズぴったりじゃ♪

一番広い後身頃には赤地に白のドット模様を、
丸ヨーク部分は雪の結晶と木の模様を、それぞれ編込み。
(↓クリックでちょびっと大きい画像が出ます↓)
丸ヨークセーター(後から〜)丸ヨークセーター(横から〜)

丸ヨークのセーターって結構好きで。
ワンコ用にチャレンジしてみたいな〜と、ずっと思ってたんです^^
身頃の部分を縄編みとかの模様編みにして、ヨーク部分は編込み。。。
なんてのも可愛いし、
今回みたいに簡単な編込みに凝った編込みの組み合わせでもグー手(チョキ)
いろいろデザイン出来そうで、楽しみがまた増えました♪

ヨーク部分は、後身頃・前身頃・袖をそれぞれ編み、
ラグラン線や脇を綴じてから輪編み針でグルリと目を拾って
そこからグルグルと輪に編んでいくんだけど、なんだか楽しかったです♪
ここからヨークを編みます。

今回、裾は四角くして1目ゴム編みだったのですが、
「別鎖から編む作り目(後でほどいてゴム編みを編む)」ではなく、
「1目ゴム編みの作り目」にしてみました。
作り目も本当にいろいろあって、チャレンジしてみたい編み方はたくさん。
(別糸から編み始めて後で引き抜くゴム編み。。。なんてのもあるし。)

別鎖から編み始めると、パーツ(身頃とか)を編み終わってから
最後に鎖をほどいて目を拾い、そこからゴム編みを編み始めるんだけど。

今回のようなやり方だとゴム編みから編み始めるから、、、
なんていうか、手間が省ける気がします。
ちゃんと伸縮もするし、これからは最初からゴム編み。。。にしてみようかな。

今回のも編み図をとってあります手(チョキ)
ので、編み図配布ページに載せようと思ってます♪
メール下さっている方、本当にありがとうございますm(_ _)m
ページが出来るまで、もう少しお待ち下さい^^
posted by なる at 09:14| 埼玉 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 作りましょ〜♪(手芸) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月31日

トリさんセーター

トリさんセーター
コチラはチャロ用。

背中にトリさん模様とお花モチーフ付き。
首の部分は伸びるように一目ゴム編みした後、
かのこ編みで丸襟にしてみました。
縁取りはねじり細編み。
コチラもラグランスリーブです。



↓↓クリックでちょっぴり拡大画像が出ます↓↓
トリさんセーター(前)トリさんセーター(後)


お子様ちっくな(?)セーターが欲しかったのだ☆

とりあえず、出来立てホヤホヤなので
お正月に実家に挨拶に行く時に着せて行こうっと♪
着用画像はその時に撮ろう〜U^ェ^U



んで、コレが今年最後の記事になるかと。
というワケで。

今年仲良くして下さった皆様、ありがとうございました^^
来年は戌年。
ワンコBlogをやってる皆様が、益々楽しいわんこ生活を送られますよう
チャロ共々、お祈りしております!

ではまた来年♪(*^ヮ^)ノシ
posted by なる at 13:22| 埼玉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 作りましょ〜♪(手芸) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お花ちゃんセーター

お花ちゃんセーター


背中にお花のワンポイントセーターを作りました。
チワワサイズ(女の子用にくりは浅く)。
ラグランスリーブにフード付き。



↓↓クリックでちょびっと拡大画像が出ます↓↓
お花ちゃんセーター(後)お花ちゃんセーター(前)お花ちゃんセーター(横)


今年中に編み図配布のページを作って
ウェブサイトも大幅リニューアルしようと思ってたんだけど。。。
ムリだった。。。orz
己の力不足を痛感。ガックシ。
来年頑張ろう。うむ。
posted by なる at 13:07| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 作りましょ〜♪(手芸) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

そういえば珊瑚ちゃん帽子

とっくに出来上がって、とっくにプレゼントもしてたんです。
で、UPを忘れてました^^;

珊瑚ちゃん帽子完成〜かぎ針でレーシーなブリムをつけようか、それともゴム編み折り返しにしようか
随分迷ったんですが。。。
色を白に変え、針を棒に変え
輪編みで一目ゴム編みに。

すっごく軽くてフワフワ。
モヘア糸って結構好きなんだけど
安いものだと肌触りがチクチクしてしまいがち。
特に帽子は顔に直接当たるので。。。スーパーキッドモヘアにして正解。
(糸がめっちゃ高いけどねたらーっ(汗)
いつまでも撫でていたいような柔らかさ♪
折り返してかぶります。こんな風に折り返してかぶります。
最後の一目ゴム編み止めって
楽しい作業なんです^^
(面倒なんだけど、だんだん夢中になってくると楽しくて楽しくてw)

プレゼントした人にもとっても喜んでもらえて「わぁーすごい!」って笑顔を見ると
ふふふ〜ハートたち(複数ハート)と嬉しくなります♪

来週辺りからぼちぼちと予定を立てつつ
犬ニット製作に入りたいなぁ。
頭の中では既に新しい構想があるのだ♪
早く作り始めたくてうずうずしている私なのであります^^



(※TBに失敗して。。。二重投稿になってしまいました(T_T)ごめんなさい
いっこ削除しました。あぁ、これだからseesaaは。。。たらーっ(汗)
posted by なる at 21:29| 埼玉 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 作りましょ〜♪(手芸) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

珊瑚ちゃん帽子(その後)

ここまで出来たよ。

順調、順調〜。

現在白の糸で一目ゴム編み中。
ゴム編み部分を
折り返してかぶるのだ。

飾りでお花かわいいモチーフをつけようかな。



マニキュアも毛糸とお揃いみたいな色。
ピンクと白のマーブル模様に
フレンチは白♪

なんだかピンクな気分なのだ〜♪

posted by なる at 17:03| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 作りましょ〜♪(手芸) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

珊瑚ちゃん帽子

先日買った糸でいろいろ試し編みをしていたのだけど、
(試し編み、結構好きなの。どういう模様がこの糸に似合うかなぁ?って
考えながら編み編みしてる時間も、すっごく楽しい♪)

編んでいるうちに、「そうだ。これで帽子を編んでみよう♪」
になりました^^
只今頭頂部から編み編み中〜♪

最初はワンコニットにしようと思ってたんだけど、
こんなに軽くて柔らかい糸だったら
帽子にしても素敵かも。。。♪なんて思って^^

でもこんなピンクピンクした帽子、かぶってくれるかなぁ。。。たらーっ(汗)
(あ、私は自分のものを編むって事は殆どしない人なので
作ったものは大抵誰かの元へ養子?に行きます。)

あまりにも柔らかで軽くてフワフワで。。。
編んでいるうちに眠気が。。。眠い(睡眠)

命名:珊瑚ちゃん帽子♪

ピンク系のグラデーション糸なの。
この色とこの模様で。。。なんとなく。。。
『珊瑚ちゃん帽子』と命名してみました。

。。。。。ネーミングセンスのなさを実感。。。orz


もしかしたら1玉ちょっとで帽子は出来ちゃうかも。。。
なので、余った糸でワンコニットを作ろう♪
。。。色的にまた女の子モノだなぁ。
チャロ。。。いつもないがしろにして、すまないね^^;
posted by なる at 01:27| 埼玉 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 作りましょ〜♪(手芸) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

そろそろ。。。

秋・冬モノを、少しずつでも良いから編んでみようかな。
そんな気分になってきました^^

それで今日、ふうにゃねーさんと一緒にユザワヤへ。

ねーさんも(やっと?)ミシンが来た♪って事で
ソーイングに熱が入っております^^

ねーさんは布を、私は糸を。
それぞれ「あーでもない」「こーでもない」と
ワイワイ騒ぎながら?w
楽しくお買い物をしてまいりましたかわいい

ピンクと生成りのモヘア糸

私が買ったのはスーパーキッドモヘア。
仔ヤギの産毛がふんだんに使用されている
とっても柔らかいフワフワのモヘア糸です♪

これからどんなのを編もうかな。
こうやってワクワク考えているのって、とっても楽しい^^
posted by なる at 23:13| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 作りましょ〜♪(手芸) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

ニットワンピ。。。

編んでは休み、編んでは休み(そして暫し放置も)していたワンコ用ニットワンピ
それが漸く出来上がったのは良いけれど、、、今度はUPを忘れてましたあせあせ(飛び散る汗)
編み始めたのって、そういえばいつだっけ?と思ったら。。。
4月だったよ(; ̄∇ ̄)ぉぃぉぃぉぃ

よーーーーーーーーーやく、出来上がり画像UPです。A^^;
(いやぁ、もう随分季節外れだけど。。。まー。。。作ったよーてのを残そうと。。。)


ではでは、ずーーーーっと放置されっ放しだったあせあせ(飛び散る汗)
可哀相なニットワンピちゃんの登場ですw

ようやくUP

襟とウエストにくっついているのは
以前チマチマ編んでいた
お花モチーフさん達です。








。。。こうして見ると。。。
すっげぇブリブリだなw

⇒ニットワンピ詳細画像〜
posted by なる at 18:01| 埼玉 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 作りましょ〜♪(手芸) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お花チョーカー

ちょっと前に、思い立って↓こんなモノを作っております。

皮と糸。合うかなぁ?

わんこ用チョーカーを作ってみようかな?と。
んで、コレはその飾りにしようと思いまして。
クラフトコーナーの切り売りレザーを買ってきて、ハサミでチョキチョキ。
お家にある糸でお花かわいいを編み編み。真ん中にモヘアの糸でポイントをつけて。。。

さてどんな感じになるかな?っと思って中心をマチ針で留めてみたw


⇒続きを見てみましょ〜
posted by なる at 02:46| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(1) | 作りましょ〜♪(手芸) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

ひと山越えて。

黒母の方も、現在は少し落ち着いてきました。
ひと山越えた。。。って感じです。

病室でお喋りしながら編み編み。。。
なんて事もようやく出来るようになってきたので、調子こいてw編んでます^^
タンクトップ製作中〜
チャロの夏用ニット、
今年はコレっきりだったので^^;
もう夏も終わりだけれど。。。
新しいのを作ってあげようと思いまして。
まーまだまだ暑いしね(´∀`)

ネット編みのタンクトップです。
好きな色だけ集めて、なーんも考えずに編んでみました^^;
途中の色変えなんかも、何の計算もしておりませんたらーっ(汗)
気が向いたら色を変え、気が向いたら違う編み方で模様を入れ。。。
そんな風にテキトーに編んでみたんだけど、
まー。。。いいんじゃ?w
残すは縁取りと糸始末のみ。
でもこの糸始末がねぇ。。。大変なのよね、結構。
しかも今回、糸が7種類もあるから(白が2つあるの。キラキラの白と普通の白)
いやはや。この先が面倒〜で。。。あせあせ(飛び散る汗)


しかしですね。
私が編み編みしている姿というのが、黒母は好きらしく。
曰く
「そうやって編んでるのを見てるだけで、なんだか良い気持ちになってくる」
だそうです。(〃ヮ〃)テレル

嬉しいなぁ。


薬の副作用で髪が抜け始めている黒母なので、、、
そろそろ帽子でも編もうかな。。。なんて思ってます。
柔らかい糸で、おかあさんの好きな色で。。。
喜んでくれると良いなぁ〜♪


っと。チャロさんの近況ですが。
夏休みらしく?ジジババ(私の父母)のお家に行ったりしてます(*´∇`*)
長く病院に居る時は、お留守番も辛かろうと思いまして。

おかげで?ジジババは大喜び。
(ジジはともかく、「ババって言うな」と言われておりますがw)
チャロも庭付き一戸建て生活(しかも公園すぐそば)を楽しんでおります。

まー、朝置いてきて、夜迎えに行く。。。というパターンですな。

なんとなく。。。チャロさんも慣れたもんだ。。。な感じ?
助手席でおひるね



こんな風に気持ち良さそうに
隣(助手席)で眠っているのを見ると。。。
私まで。。。眠気が。。。眠い(睡眠)(ぉぃ

posted by なる at 03:36| 埼玉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 作りましょ〜♪(手芸) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月06日

チェリーとベリー

先日作ったさくらんぼさんがチョット大きかったので
今度は小さめに作ってみました。^^
さくらんぼ&いちご
えっと、シガレットケースの上に乗せて撮りましたw

さくらんぼさんだけじゃなく、ついでに?イチゴさんも作ってみたり。
。。。イチゴに見えるだろうか?^^;(一番右のヤツですが)
もちっと改良の余地アリかも。。。

こんな感じでリンゴさんとかドングリさんとかも作れそう〜♪

もっといろんな色の糸を買ってこよう!(*゚∀゚*)

うーん。
こんな風にパーツを編む。。。ってのも楽しいなぁ。
今まで知らなかった楽しさだわw(編みぐるみとかって作った事ないし。)

やっぱ、編み物は奥が深いですわ。


こういうパーツをカラー(首輪)に付けたりしても可愛いかな。
なんでもない安物のwTシャツ(犬用ね)を買ったりしても、
こういうのをくっつけるだけで、オリジナル?に早代わり〜だし♪
なんかイロイロ使えそうだ(* ̄m ̄*)

なにすんねん
チャロもお気に入りのご様子♪











。。。ンなワケねぇぇw
固まってしまったチャロ。
ネタにしてすまんのA^^;
posted by なる at 18:43| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 作りましょ〜♪(手芸) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月02日

さくらんぼ〜

チビチビモチーフにチャレンジ、が続いております^^
(。。。こういうのはモチーフって言うのかしらん??という疑問が少々残るけどw)

今回はレース編みの基礎本やら何やら、
初歩の技(?)っぽい本をイロイロ見て作ってみました。

さくらんぼ♪
さくらんぼさんです^^

。。。もう少し小さいモノを作りたかったんだけど、何故か大きくなってしまいました^^;
次回はこの半分くらいの大きさにしよう。
ウン。

こういうちっちゃいモノを作るのも楽しいな♪
女の子用のニットのポイントにくっつける。。。なんてのもいいし。
もっといろいろ挑戦してみよー♪
posted by なる at 14:08| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 作りましょ〜♪(手芸) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

